ギターアンプ

【レビュー】VOX Pathfinder 10 このアンプが1万円以下で買えるなんて!

本日のレビューは、VOXの家庭用アンプの定番品、Pathfinder 10についてです。

楽器屋さんの初心者コーナーなどでもよく見かける、低価格なギターアンプ。果たして、その実力のほどは…。早速、見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ
  1. よく見るPathfinder 10がどれほどのものか知りたい
  2. 低価格でシンプルなギターアンプを探している
  3. VOXアンプのデザインが好き

ルックスは、VOXのAC30をミニチュア化

VOXのアンプといえば、まっさきに思い浮かべるのが、あのAC30でしょう。前面に輝くVOXのロゴに、あのダイヤグリル…。

その雰囲気をそのままに、家庭用サイズに落とし込んだのが、このVOXのPathfinder 10です。といっても、AC30のように、真空管を搭載しているわけではなく、そこはあくまでルックスのみ。

といっても、ギター弾きなら、あのルックスが家にあるという、ただそれだけで、テンションが上がってきますよね。

設計はシンプル…価格は衝撃の安さ!

アンプとしては、10ワットのソリッドアンプで、コントロールはボリューム、ゲインと、トレブル・ベースの2つのイコライザー。そして、クリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチがついており、比較的シンプルな設計になっています。

このアンプの強みは、まず価格にあります。お値段は衝撃の1万円以下!家庭用アンプの相場観でいうと、安いところでも1万円を超えてくることが多いところですので、これは相当に強烈です。

このブログでは、いつも価格の話は最後に書くことが多いのですが、このアンプに関しては、まず最大の特徴として、冒頭に書かないといけません。

かとうたかこ
かとうたかこ
このアンプ、かつては5,000円台で買えたのですが、さすがに最近は7,000円近い価格が相場になっていますね。

サウンド…クリーンはバッチリ、オーバードライブは微妙

そして、サウンド面。せっかく安くても、ここがイマイチでは意味がありません。


VOX Pathfinder 10 guitar amplifier checksound

さて、鳴らしてみると…まず、クリーンは、メチャクチャいい感じです。しっかりギターのおいしいところを引き出してくれる感じですね。とても激安のアンプとは思えません。ルックスのVOX然としたところも含めて、弾いているだけでテンションが上がってきます。

で、オーバードライブスイッチを入れてみると…こちらはまあ、値段相応かな、という感じです。かなりザラッとした感じの歪みになりますので、正直、VOXアンプのオーバードライブサウンドを想像すると、肩すかしを食らうかもしれません。

ちなみに、トレブル・ベースのイコライザーですが、結構思い切った効き方をしてくれます。サウンドの変化を楽しめますよ。

外で使う歪みエフェクターと組み合わせて自宅練習を!

そんなわけでこのアンプ、クリーンサウンドはバッチリ使えるということなのですが、それならいっそ、歪みはエフェクターで作ってしまえばいいわけですので、歪みエフェクター使用を前提にすれば、自宅でかなりのサウンドが鳴らせてしまいます。ちなみに、気になる歪みエフェクターのノリもバッチリです。

この点、他の1万円台以上の家庭用アンプだと、アンプ本体で結構しっかりした歪みを作ることができるので、「歪みエフェクター+Pathfinder」と「1万円台アンプ単体」だと、一見すると後者の方がトータルの価格が安くなりそうなのですが、後でスタジオやライブハウスに出るとき、1万円台アンプのサウンドを外に持って行くことは非現実的。

ですので、後々のことを考えると、自宅練習時にも歪みエフェクターで音作りをする環境にしておく方が、経済的だし、音作りの練習にもなるしと、メリットが多いようにも感じます。

まとめ

このように、気合いの入ったVOXのルックスを有していながら、価格はお手頃、そしてクリーンサウンドがしっかり使えるので自宅練習用アンプとしての実力は十分という、このPathfinder 10。

インテリアとしてもグッドだし、サウンドも使えるしと、非常に素晴らしいギターアンプです。発売されてだいぶ経ちますが、未だに第一線で売られ続けている、ホントにすごいやつなんです。

主に初心者さんの練習用アンプが想定される使い道ですが、上級者の方も、気軽にギターを弾くときの相棒として、十分使っていけますよ。

【レビュー】Line6 Catalyst ギターアンプで、Helixサウンドを。本日は、Line6のギターアンプ、Catalystについてご紹介させていただきます。 LINE6のギターアンプ LINE6と...
【レビュー】Fender Mustang Micro フェンダーらしさ漂うヘッドホンアンプ。本日は、フェンダーからリリースされているコンパクトなヘッドホンギターアンプ、Mustang Microについてレビューさせていただこうと...
【レビュー】Marshall Origin20C プレキシサウンドを味わえる本格フルチューブアンプ。本日は、マーシャルのギターアンプ、Origin20Cについてレビューさせていただこうと思います。 ロックなギターアンプといえばマー...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!