ギターエフェクター

【レビュー】Xotic SL Drive マーシャルサウンドを、小さなペダルで。

本日は、Xoticの歪みペダル、SL Driveについてレビューさせていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Xotic SL Driveの評価・口コミが知りたい
  2. ミニサイズのアンプライクな歪みエフェクターが欲しい
  3. 電池駆動するミニペダルを探している

Xoticのコンパクトな歪みペダル

Xoticというと、やはり圧倒的に有名なのが、RC Booster。これを通すだけで、サウンドに張りと太さが加わり、非常に色気あるギターサウンドを作れるという、とっても素敵なブースターです。

【レビュー】Xotic RC Booster サウンドに張りを与えるブースター。本日は、ブースターの定番品の1つ、XoticのRC Boosterについてレビュー記事を書いてみようと思います。 ...

今回ご紹介するSL Driveは、そんなXoticが送り出す歪みペダルということになります。

コンパクトなサイズでも機能性は失わず

さて、このSL Drive、まず目を引くのが、その小さなサイズ

最近、こうしたミニペダルに非常に勢いがありますが、ボードの中で場所をとらず、 非常に便利です。

とはいえ、コンパクトになっても、機能面に抜かりはなく、コントロールは「TONE」「DRIVE」「VOLUME」と、標準的なドライブペダルに存在している部分はしっかり搭載されています。

ただし、ボリュームのつまみだけは少し小さめ。これは本体部分のコンパクトさとトレードオフですね…。

このサイズでも電池駆動OK!

また、このSL Driveは、このサイズではありますが、電池駆動に対応しています。

サウンドの方向性が違うので単純な比較はできませんが、このサイズのヒット商品・Tube Screamer Miniが電源のみであることを踏まえると、こちらの方が細かい使い勝手は上かもしれませんね。

【レビュー】Ibanez TS MINI(Tube Screamer MINI)あのTSを小型化!本日は、Ibanezのエフェクターから、TS MINIについてレビューさせていただこうと思います。 そう、「チューブスクリーマーミ...

電池駆動対応は、配線がシンプルになるメリットのほか、ノイズ対策としても有効。地味ですが、このサイズのペダルとしては、非常に大きな特徴になりそうです。

本体内部のディップスイッチで細かい調整も可能

このSL Driveの大きな特徴が、本体内部に搭載されている4つのディップスイッチ。裏蓋をあけると、非常に小さなディップスイッチが4つ並んでいるのが分かります。

このスイッチを個別にオン・オフすることで、サウンドの方向性を調整していくことが可能です。

「どれをどうすると、どう音が変わるか」というのは直感的には分かりづらいかもしれませんが、本体底面にサンプルが掲載されていますので、これを参考に設定してやると良いかと思います。

サウンドは…上質なマーシャルのプレキシサウンド!

さて、SL Drive、サウンドはどうでしょうか。


Xotic Effects SL Drive Overdrive

非常に上質な、マーシャルのプレキシサウンドです。アンプライクな、色気ある歪みです。

歪み量も、よほどのハイゲインを求めない限りは必要にして十分。むしろ、スタンダードなロックを楽しむのであれば、これくらいのドライブ感がちょうど良く、ギター本体の個性と、ペダルの個性とがマッチして、極上のギターサウンドを生み出してくれそうな感じです。

ストラトやテレキャスといったシングルコイル系のギターともよく調和しますし、レスポールなどのハムバッカー搭載ギターと合わせて、ブリッジミュートを刻むのも気持ち良い。

また、このペダル、ゲインを絞り気味にしたときのクランチもまだ絶妙です。ピッキングでギリギリ歪むくらいのゲインにしたときの反応もまた、マーシャルアンプっぽくて素敵です。

価格も戦略的…17,000円前後で手に入ります

こういう、アンプライクな歪みペダルって、得てしてブティックペダルとしてカテゴライズされ、結構なお値段がすることが多いのですが、このSL Drive、価格は17,000円程度

「1万円台後半」というのは、気軽に買えるエフェクターとしてギリギリのライン。2万円を超えてくるとちょっと躊躇してしまうときがありますが、この価格であればまだ気軽に買えてしまいます。

絶妙なところをついてきますね。非常に戦略的な価格設定です。

【まとめ】サイズも値段もお手頃、なのに本格的マーシャルサウンド!

今回ご紹介した、このXotic SL Drive、非常にコンパクトなサイズ感でありながら、そのサウンドはまさにパワフルなマーシャルのプレキシサウンド。そしてそのクオリティも抜群で、非常に満足度の高いペダルです。

そして、これだけのクオリティを有しながら、価格が1万円台というのも、非常に魅力的なところです。

サイズも値段もお手頃、なのにサウンドはハイクオリティ…。素晴らしいペダルだと思います。

このサイズなので、場所も取りませんし、ぜひコンパクト派のギタリストの方には、そっと足下に置いていただきたい、そんなペダルです。

 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!