ベースエフェクター

【レビュー】MXR M80 bass D.I. +…安くて便利で音が良い!

今回も、ベースのプリアンプをご紹介します。SAMPAMP BASS DRIVERと並んでのド定番機種でしょうか、MXRのbass D.I. +です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. お手頃なベース用プリアンプを探している
  2. MXRのベースプリアンプの特徴を知りたい
  3. 激しく歪むベース用ペダルが欲しい

定番商品たっぷり!安定のMXR

MXRというと、ギターのディストーション「Distortion+」やコンプレッサー「Dyna Comp」をはじめとして、さまざまな定番商品を世に送り出している、安定のメーカーですね。

そんなメーカーが作り出している、このbass D.I.+も、ベーシストにとっては定番プリアンプの1つ。

さてさて、どんな音が出るのでしょう。

基本的には原音重視…でもスイッチ一つでサウンドに変化が

このプリアンプ、3つのトーンコントロールつまみがついています。これらをすべてフラットにしている状態を基本として、そこから好みの音を作っていくのが基本スタイルになるでしょう。

このプリアンプ、標準状態だと、良くも悪くも味付けのあまりない状態なのですが、それはそれとして、原音重視系のプリアンプとして使うことができます。

そして、「D.I.」の名を冠するように、DI機能を有しているので、ライブの時にはミキサーに直送りできるというのもこのプリアンプの特徴でしょうか。

一方、音作りを追い込んでいくとき、まずは「COLOR」スイッチをオンにすると、音がグイッと前に出てきます。その名のとおり、ここで「色」が付く感じですね。音がかなり抜けてくる感じなので、スラップをするときなんかは、このモードが気持ちよく弾けそうです。

超過激!ディストーションスイッチ

そして、ある意味、このMXR bass D.I.の「らしさ」がもっとも出るのが「DISTORTION」をオンにしたとき。

これまでの落ち着いた音がウソのような、ざらつきのある、攻撃的な歪みが鳴り響きます。かなり強烈な歪みなので、普通に使えるジャンルはかなり限定的になりそうですが、ブレンドコントロールでうまく操ってやれば、ロック全般で使える音を作ることができそうな感じですね。

使い勝手の良さと価格で勝負

このように、原音重視で使うこともできますし、かなり激し目の使い方もできるという、非常に振り幅の広い、このbass D.I.+。サンズアンプのベースドライバーのような、一貫した「主張」はないかもしれませんが、その分だけ使いやすい面があろうかと思います。

【レビュー】大人のサンズ!SAMSAMP BASS DRIVER DI Ver.2今回は、ベース用プリアンプの定番機種、SAMSAMP BASS DRIVER(サンズアンプ・ベースドライバー)DI Ver.2をご紹介し...

もし、最初のプリアンプを選ぼうとするとき、「絶対サンズじゃなきゃヤダ!」という人でない限りは、まずこちらを選んでおくと、音作り全般を勉強できそうな感じがするので、良いかもしれませんね。

そうそう、このプリアンプ、一番の特徴は、その価格にあるかもしれません。これだけ多機能、そして抜群の使い勝手を有していながら、なんと価格は衝撃の1万円台。サンズの半額で買えてしまうのです。

この点も、「最初の1台」にふさわしいと言えますし、一方で初心者向け商品とは言えないほどの使い勝手、音の良さを誇るのも、これまで見てきたとおりです。

安くて便利で音が良い、このMXR M80 bass D.I. +。最初のプリアンプにも、そして個性的な歪みを探している上級者プレイヤーの方にも、オススメです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!