ギターエフェクター

【レビュー】MXR Micro Amp 艶やかな音作りを、たった1つのつまみで。

本日は、MXRからリリースされているブースター、Micro Ampについてレビューさせていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. MXR Micro Ampの評価・口コミについて知りたい
  2. シンプルなブースターが欲しい
  3. MXR Micro Ampのサウンドについて教えてほしい

「つまみが1つ」のクリーンブースター

当ブログでは、これまで、たくさんのエフェクターを紹介してきましたが、このMXRのMicro Ampは、その中でもひときわ輝く個性を持っています。

それは、筐体を見て分かるとおり、「つまみがたった1つしかない」ということ。

Micro Ampは、これ自体で音作りを積極的に行おうとするタイプのエフェクターではなく、むしろ商品名に「アンプ」とあるとおり、音を「増幅」することに特化したペダルであるといえます。

要は、ブースターということですね。

シンプルに「音量を増幅」

そして、たった1つのつまみしかないので、音作りにおいてできることは単純明快、「音量のコントロール」だけなのです。

そして、それ以外のトーンコントロールであったり、ゲインを調整するようなつまみはありません。

従って、このMicro Ampでできることはというと、「ペダルを踏んだときに、音量を増幅し、再度踏んで音量を下げる」ことだけ。

ここまで潔い設計のエフェクター、なかなかありません。

つなぐだけで「ハリが出る」

ただし、機能面だけで見ると、単純に音量をコントロールするだけというふうになるのですが、実際はそれ以外にも、このMicro Ampならではの特徴というものがあります

少し、サウンドを聴いてみましょう。


MXR Micro Amp Boost Pedal

それは、つなぐことにより、音にハリが出ると言う効果。このMicro Ampをつなぐことで、たとえ音量がそのままであったとしても、音が少し太くなり、艶のある音が作り出せるようになります。

たとえば、普通にクリーンのサウンドを作ったとき、少し音の線が細いな…と思ったら、このMicro Ampを通してやることで、サウンドにプラスアルファの色気をオンすることができます。

言うなれば、プリアンプ的に使うイメージですね。

歪みのブーストも心地よい!

そして、このMicro Amp、アンプやエフェクターの歪みをブーストさせたときもまた、最高に心地よいんです。

Micro Ampのつまみを12時より上げた状態でつなぎ、アンプやペダルをドライブさせると、単体で歪ませたときよりも中域を中心にサウンドが持ち上がり、音抜けが良く、非常に迫力のあるサウンドを作り出すことができます。

一度このMicro Amp経由の歪みを知ってしまうと、もうこれなしには戻れないと言われるほどの、なんとも言えない魅力が、このMicro Ampの歪みブーストには存在しているのです。

ギターソロ時のブーストもGood!

前述のように、このMicro Amp、中域を中心にしたブースト感がとても印象的なのですが、このサウンド特性は、ギターソロ時のブースターとしても非常に優秀です。

ギターソロのときにこれを踏むことによって得られる中域は、まさにギターソロにピッタリ。

ブースター的に使えるペダルはたくさんありますが、このMicro Ampについては、シンプルだからこそサウンドに張りがあり、それが唯一無二の特徴、魅力になっているという印象があります。

価格も魅力的!1万円程度で買えちゃいます

そうそう、このMicro Amp、価格も1万円程度。機能もシンプルですが、価格も非常にお値頃になっています。

同じくらいの値段で、歪みペダルが買えてしまうので、機能がシンプルなMicro Ampが割高に見えるという話もあるのですが、このMicro Ampについては、機能にお金を出すというよりは、このシンプルな設計の中で作り出すサウンドに価値を見出し、お金を出すイメージをしておく方が、このペダルの特徴をより正しく理解できているといえそうです。

【まとめ】シンプルだからこそ、このサウンド。

このように、MXR Micro Ampについては、たった1つのつまみだけで、ギタリストの琴線に触れる魅力あるサウンドを容易に作り出せるというのが、その最大の魅力です。

音作りにおいてユーザー側に委ねられた自由度は確かに決して高くないのですが、そのシンプルさはギタリストに演奏に集中する余裕を与えてくれますし、ボリュームだけで操るサウンドの「艶」は、どのような使い方をしても確実に得ることが可能。

通すだけで自らのギターサウンドにプラスアルファの色気が加わる、まさに魔法の箱のようなエフェクター。

シンプルな設計だからこその、このサウンドの魅力。ぜひ味わっていただきたいと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!