ピアノ

最初のピアノは電子ピアノを買うべきかアップライトか?

このブログでは、どちらかというとギターやベースなどの軽音楽系楽器を中心に取り扱っていますが、筆者の私自身は、もともとピアノから音楽を始めており、ピアノ関係についても少しお話ししたいことがあります。

今回は、ピアノのレビューというよりは、「最初に買うピアノは何が良いか」というお話です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 最初のピアノをアップライトか電子ピアノかで迷っている
  2. 本当にアップライトピアノを買うべきか迷っている
  3. あえて電子ピアノを買うメリットを聞きたい

【ピアノ教室徹底比較!】大人から子供まで音楽教室おすすめランキング

ピアノ教室ランキング
【ピアノ教室徹底比較!】大人から子供まで音楽教室おすすめランキング ピアノを弾いてみたい!でも独学だと上達できるか心配だったり、大人でも大丈夫なのかピアノ教室っていっぱいあってどこが良いのか分からなかっ...

 

電子ピアノかアップライトか?一般的には「最初のピアノはアップライトが良い」と言われている

最近、ピアノを習おうと一念発起し、ピアノ教室へ見学へ行かれた方から、こんなお話を聞きました。

「ピアノ教室の先生から、『電子ピアノなどではなく、最初のピアノはアップライトピアノにしてください』と言われました」

おそらく、その考え方のロジックは、

  • 最終的に弾くべきピアノはグランドピアノである
  • その練習に用いるピアノは構造的に近いアップライトがふさわしい
  • なお、電子的に音を出している電子ピアノは、ピアノとは似て非なる楽器である

といったところではないでしょうか。

確かにこの考え方、一理あると思います。いや、「一理ある」どころか、むしろぐうの音も出ないほどのド正論だと思います。

ピアノ初心者のための始め方・練習方法

ピアノ初心者のための始め方・練習方法
ピアノ初心者のための始め方・独学は?何から?練習方法から練習曲までこの記事はこんな人にオススメ:ピアノは何から始めればいいか知りたい人、どのモデルを選べばいいか知りたい人、どうやって弾くのか知りたい人、ピアノ初心者向けの用語を知りたい人、ピアノ初心者向けの簡単なおすすめ曲を知りたい人...

住環境・生活環境的にアップライトピアノを弾けない人も多い

ところが、アップライトピアノというのは、当然、かなりの音量が鳴ります。そしてそれをコントロールすることは、相当に難しいもの。

ですので、せっかくご機嫌でピアノを弾いていても、同居の家族やご近所さんから「うるさい!」と言われて、自分の好きなときに好きなようにピアノが弾けない…というのは、割とよくある話です。

実際、私も小さいころ、自宅にアップライトピアノがありましたが、やはり親・兄弟の生活や、ご近所さんの目を考えると、思う存分弾くことは難しいものがありました。

かとうたかこ
かとうたかこ
もしもっと自由にピアノを弾ける環境があったら、自分はもっとピアノがうまくなっていたのかなあ…

意味の無い妄想であることは百も承知ですが、つい、考えてしまうことがあります。

マフラーペダルは鍵盤のタッチが変わりすぎる

そこでなんとか音量を小さくしようと考えた時、最初に思いつくのが、「マフラーペダル」。アップライトピアノの真ん中についているペダルですね。これを使うと、ピアノの弦にミュートがかかり、音がかなり小さくなります。

ただし、マフラーペダルを使っているときの鍵盤の感覚は、不使用時と比べると明らかに異なります。マフラーペダルを使っているときの音は、不使用時と比べると丸みのあるものになりますが、それと同様に鍵盤のタッチも丸い…というか、やわらかいものになります。ですので、スタッカートなどを気持ちよくならすことはできませんし、そもそも弾いていてあまり気持ちのいいものではありません。

それこそ、ピアノとは異なる、別の鍵盤楽器を弾いているような感覚です。

防音室は100万円前後…高すぎる!

ピアノを思う存分鳴らすためのツールとして用いられるのが、防音室。ピアノを専門的に取り扱う楽器屋さんなどで販売されています。

ピアノのある部屋にこれを設置することにより、外部への音漏れを相当軽減することができます。

ただし、この防音室、非常に高額で、なんと価格は100万円前後! これは高い…。

もちろん、本格的にピアノを弾いている人にとってはマストアイテムなのでしょうが、相当なお金持ちでもない限り、少なくとも「最初のピアノ」と一緒に買う投資としては、明らかに過剰だと言わざるを得ないでしょう。

消音ユニットもあるけれど…

そして、最近注目を集めているのが、ピアノの消音ユニット

このユニットをオンにすると、ピアノのハンマーが弦に届かなくなり、出なくなった音の代わりにピアノの音を電子的に鳴らす、というものです。マフラーペダルと比べると鍵盤タッチへの影響は限定的で、価格も防音ユニットと比べると安いです。

ただし、安いといっても、それはあくまで防音室との比較であって、価格20万円+取り付け工賃5万円と、20万円を優に超えてきます

そして、それを取り付けた結果として鳴らせる音はというと、あくまで電子的なサウンドであったりします。決して、生ピアノのサウンドをコントロールしているというわけではないんですよね。

だったら…「少し良い目の」電子ピアノでいいじゃん

とまあ、ここまでアップライトピアノの音量に関する問題点と解決策、そしてその限界についていくつか触れてきました。

  • マフラーペダルは鍵盤の感触が変わりすぎる
  • 防音室は100万円オーバーと、あまりに高額
  • 消音ユニットも決して安くはない上に、鳴る音も電子的に再現された音

ということを踏まえると…実は結局、電子ピアノって、相当に優れたものなのではないかと考えられるのです。

ある程度の価格帯の電子ピアノであれば、鍵盤のタッチもグランドピアノを再現するかのように作られていますし、サウンドも電子的とはいえ、各ピアノメーカーの名だたる名機をモデリングした、美しい音色を体感することができる。

そして何より、その価格。さすがに10万円前後の電子ピアノだと、ホンモノのピアノと比較するには少し厳しいものがありますが、グランドピアノに近いタッチを得られる高級な電子ピアノであっても、おおむね20万円前後で買うことが出来ます。消音ユニット+取り付け代くらいの価格ですね。

コストパフォーマンスも含めて、これらを総合的に勘案すると、少なくとも最初のピアノにふさわしいのは、やはり私は電子ピアノの方ではないかと思うのです。

最初のピアノにアップライトピアノを買って、それに各種防音装備をつけようとすると、相当に高額なお買い物になってしまいます。それだけの投資を行うには、かなりの勇気が要りますし、万一そこまでしたものの、ピアノを弾かなくなってしまったら…もったいない限りですよね。

まずは「少し良い目の電子ピアノ」を通じて、ピアノ…というか鍵盤楽器に親しんでみる。高額な投資を行うのは、その後でも、決して遅くはないと思うのです。

ハードオフで掘り出し物の楽器はみつかるの?

ハードオフでギターの掘り出し物はみつかるの? ハードオフって全国展開しててギターが売ってるみたいだけど実際にどうなんだろうって思いますよね。 島村楽器やイシバシ楽器みたいな楽...

ハードオフのギター買取の口コミと評判を調べてみた

ハードオフのギター買取
ハードオフのギター買取価格は?楽器を売る流れまで口コミと評判を調べてみたこの記事はこんな人にオススメ。ハードオフでギターを売ろうと思っている。評判と口コミを知りたい人。ハードオフのギター買取相場を知りたい人。壊れたギターが売れるのか知りたい人。どんな買取方法があるのか知りたい人。ハードオフより良い店があれば知りたい人...
楽器の買い取りやさん
楽器の買取屋さんでギターの高価買取は可能?口コミ・評判を徹底調査 「楽器の買取屋さんにギターの買取を依頼したいけど、他の業者との違いが気になって踏み込めない」と、悩んではいません...

電子ピアノおすすめ・選び方を子供向から大人向けまで紹介

電子ピアノおすすめ
電子ピアノおすすめ・選び方を子供から大人の買ってはいけないものまで紹介電子ピアノは、アコースティックピアノに比べて手軽に楽器演奏を始めることができます。 しかし、初心者や子供向けに適した電子ピアノを選...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!