ギターアンプ

【レビュー】Orange Crush 20 可愛いルックスで激しいギターサウンドを。

本日は、Orangeのギターアンプ、Crush 20についてご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Orange Crush 20の評価・口コミを知りたい
  2. Orange Crush 20のサウンドを聞きたい
  3. Orange Crush 20と20RTの違いを教えてほしい
  4. 自宅でもオレンジのギターアンプを使いたい

カワイイ顔して激しい…?Orangeのギターアンプ

Crush 20についてレビューする前に、まず、このOrangeについて。

Orangeは、イギリスのギターアンプメーカーで、その名のとおり「オレンジ」色のボディがとってもかわいらしいアンプを製造しています。

しかし、このOrange、その見た目の可愛らしさに反して、ラウド・ハードロック系のギターサウンドを非常に得意としており、ロック色の強いギタリストさんから、非常に強い支持を受けています。

日本では、椎名林檎さんや田渕ひさ子さんが使用しているイメージが強いですね。

椎名林檎「丸ノ内サディスティック」の歌詞に登場するギター・機材を眺めてみる。椎名林檎さんのデビューアルバム「無罪モラトリアム」に収録された名曲「丸ノ内サディスティック」。 この曲は、「丸サ進行」と呼ばれるほ...

Orangeらしさを受け継いだ自宅用アンプ

そんなOrangeがリリースしている、自宅向けのギターアンプがCrushシリーズ。Orangeらしいルックスはそのままに、真空管を搭載しないソリッドアンプとして、主に家庭での使用を念頭に置いているモデルです。

Crushシリーズは、

  • Crush 12:1チャンネルのシンプルなアンプ
  • Crush 20:クリーンと歪みの2チャンネルを有するアンプ
  • Crush 20RT:Crush 20に、デジタルリバーブとチューナーがついたモデル
  • Crush 35RT:Crush 20RTを35ワットにし、センドリターンも搭載したモデル

と、大きく4種類ありますが、今回はその中でもっとも標準的なモデルである、Crush20についてレビューさせていただきます。

「クリーン」と「ダーティ」の2チャンネル

前述のように、このCrush 20については、クリーンと歪みの2チャンネル構成となっております。

ただ、これがOrangeらしいなあと思うのですが、歪みチャンネルの方を「Dirty」と示しているのです。

アンプ上部に各種コントロールがついているのですが、クリーンチャンネルには「Clean」とついており、こちらは1ボリュームだけのシンプルさ。一方で、歪みチャンネルには「Dirty」とついており、こちらにはゲインコントロールと3バンドイコライザーが搭載されています。

これら「クリーン」と「ダーティ」は、金属製のトグルスイッチでチャンネル切り替えを行うこととなります。

ちなみに、このほか、外部入力やヘッドホンジャックといった、自宅練習用ギターアンプとしては標準的な機能も、もちろんしっかり備えられています。

サウンドは…自宅用でも「ダーティ」な歪みが楽しめる

さて、そんなOrangeのCrush 20。サウンドはいかほどのものでしょうか。


Orange Crush 20 Solid State 20W Combo – Is It Good For Metal?

かなりハードロック〜メタル寄りのサウンドではありますが、自宅用ギターアンプで、ここまでの歪みを出してくれるというのは、非常に心強いのではないでしょうか。

最近のデジタル系アンプとは異なり、モデリングなどではない、まさにオーソドックスなソリッドアンプとして設計されていますので、この弾き心地がまた、心地よかったりするんです。

そして、これだけ激しいサウンドを出しているこのギターアンプが、このオレンジ色の可愛らしいルックスをしている…そのギャップがまた、心ときめくところがあったりするんですよね。

20Wでサウンドもパワフル!小規模ライブなら対応可能

そうそう、このCrush 20なのですが、その名のとおり、出力は20ワットとなっており、スピーカーについては8インチのものが1基搭載されています。

ですので、自宅用としては比較的パワフルな部類に属しますし、ひょっとすると自宅だけではこのポテンシャルをフルに発揮しきれないくらいかもしれません。

以前ご紹介した「オススメギターアンプ(自宅&小規模ライブ併用編)」で紹介した各種アンプと同様に、場合によっては、小規模ライブなどに持ち出してあげても、面白そうですね。

自宅練習にオススメなギターアンプはこれだ!(自宅&小規模ライブ併用編)当ブログで、これまでから何度か記事を書いてきた、オススメの自宅練習用ギターアンプ。 先日は、「自宅練習特化編」ということで、専ら自...

価格もお手頃な2万円以下

そして、このOrangeのCrush 20、価格的にも2万円を下回る、おおむね1万円台後半くらいで購入することができてしまいます。

デジタルモデリング系のアンプと比べると、価格は抑えめで、ギター初心者の方の最初のアンプとしても、気軽に購入できるところもまた魅力です。

ちなみに、上位モデルになるCrush 20RTについては、価格が2万円を超えてきますので、コストパフォーマンスとしてはやや微妙

Crushシリーズについては、無印のCrush 20がベストバイじゃないかなあ…と思っています。

【まとめ】インテリアとしても、ギターアンプとしても楽しめる一品。

今回ご紹介した、OrangeのCrush 20については、オレンジ色の可愛らしいルックスが目を引きますが、一方でサウンドを鳴らしてみると、かなりハードなディストーションが楽しめるという、この「振れ幅」がとても魅力的なギターアンプです。

価格も1万円台と非常にお値頃で、初心者の方がギターと一緒に買うアンプとしても、ちょうどよいくらいです。

とにかくこのアンプ、他のアンプにはない「可愛らしさ」があるのが最大の特徴です。にもかかわらず、サウンドは非常にハード…。

とても個性的なアンプです。ぜひ、多くの人に、この「振れ幅」を味わってほしいな、と思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!