音楽業界

サブスクは地獄に落ちたほうがいいのか考えてみる

サブスクは地獄に落ちたほうがいいのか
この記事はこんな人にオススメ
  1. サブスクにどっぷりハマってしまっている人
  2. 七尾旅人さんを応援したい人
  3. 川本真琴さんを応援したい人
  4. 推しミュージシャンがいる人

CDが売れないと赤字になって生活やっていけない

事の始まりは七尾旅人さんがまずCDが売れないと赤字になって生活やっていけないってTwitterでつぶやきました。
七尾旅人さんの紹介を先にしておきますと
1979年生まれのシンガーソングライター。1998年のデビュー以来、ファンタジックでメッセージ性の強い歌詞とオリジナリティあふれるメロディで幅広い音楽ファンを魅了しています。私はこの歌が好きだったりします。

かとうたかこ
かとうたかこ
かすれた声が癒やされますね。

CDが売れないと赤字回収できない!

推しのミュージシャンがいたらぜひコスパの高いCD買ってほしいってお願いのツイートですね。ただ昨今わかるように
CDの売上ってかなり減少してるんですよね。

そしてその発言に対して川本真琴さんはこうつぶやきます。

これだけだったら良かったんですが…

サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。

かとうたかこ
かとうたかこ
なんと過激にも地獄に堕ちてほしいと。これが周囲をざわつかせます。

と辛辣なツイートで話題になっています。

CDの売上って年々減少している

上記でも述べましたがCDの売上って年々減少しているみたいで日本レコード協会集計対象によると、1998年の3億291万3000枚をピークに2008年には2億4221万2000枚(シングル5348万8000枚、アルバム1億8872万4000枚)
2018年には1億3720万5000枚と、20年間で半分以下まで縮小しているみたいです。

かとうたかこ
かとうたかこ
なぜここまで減少しているかっていうと最近の若い子たちは特になんですけど音楽はYou Tubeで聴くものって認識があるみたいですね。

そして大人である私達も音楽配信サービスであるストリーミング・サービスやサブスクリプションサービスを
利用することが多いのでCDって中々手に取らなくなっているんですよね。逆に米国ではコロナ禍でレコード盤がCD売上を上回る勢いっていうくらいCDって時代遅れになりつつあるんですね。そして再生機をもってない人たちもかなり増えているとか。かくいう私もCD再生機ほこりを被っているかも…

ジャニーズグループはオリコンランキングを賑わせている

ただCDは全くダメなのかというとまた違っててジャニーズグループとかは
ここ最近、オリコンランキングを賑わせているみたいです。

上記の日本レコード協会の年と比較してもシングルで1998年には754万0000枚、2008年の675万0000枚
2018年には584万0000枚と減少していた売上が2019年の521万0000枚を最後に

2020年は937万0000枚
2021年は959万0000枚と増加しています。

アルバムも1998年には212万0000枚、2008年には126万0000枚、2018年186万0000枚と減少していたものが

2019年392万0000枚からは大きく跳ね上がっています。

  • 2020年236万0000枚
  • 2021年410万0000枚

ライブなどの体験を売りに盛り上げていこうという流れ

またミュージシャンはCDで利益を出すのではなくライブなどの体験を売りに盛り上げていこうという
流れになっています。たしかにあのライブ体験は参加した人にしかわからない盛りあがりですよね。

2019年と2020年はコロナ禍でライブも自粛ムードでしたがその対策もした上で少しずつですが
増えてきています。(ただしその参加する上でのマナーなどで度々問題になったりはしてますが)

時代の流れについていけないと厳しくなるのも事実

時代の流れについていけないと厳しくなるのも事実
かとうたかこ
かとうたかこ
ただ少し辛口になっちゃうかもしれませんが
ガラケーと言われた日本の携帯電話からiPhoneという黒船がでてきて一気に音楽のあり方や生活スタイルが変わったようにミュージシャンもその時代の流れについていけないと厳しくなるのも事実です。

実際にそのYou Tubeやサブスクなどの口コミで一気に有名になったアーティストもいるわけですから今ある環境をどう活かしていくかになるんですよね。

でも確かに昔はCD買ってきてワクワクしてCD再生してたとはいえ今はダウンロードしたりサブスクで気軽に新曲を聴けるわけですからね。昔は当たり前だったものが今は入れ替えが面倒だったりするので主流になる理由はわかるんですよね。

今の構図だとユーザーとサブスク会社が得してアーティストがあまり得しない構図になっているんですよね。
一番の解決法はもっとサブスク会社がアーティストへ還元してくれるのが一番なんでしょうけどそこはどうなっていくかですね。

アーティストがこれで創作意欲わかないとやはり私たちにとっても駄目な未来しかまってませんしね。

そして上記で述べたジャニーズはサブスクに参入してませんし最近だと山下達郎さんもサブスクには参入しないってことを表明してますね。
サブスクに頼らないなら自分で力つけて売っていくしかない正しく弱肉強食の世界だったりするんです。

まとめ:人間一度便利を知ってしまうと戻ることができない悲しい性なんです。

もちろん、レコードだったりカセットテープだったり(MDはどこに行ったのかしら)たまに使ってみるのは
悪くないんですけど一度そのイノベーションにどっぷり浸ってしまうとこれまでの生活にもどれなくなります。

かとうたかこ
かとうたかこ
でもやっぱり昔から応援してるミュージシャンたちにはこれからも頑張ってほしいというのあるので特に応援したい
人たちはCDもライブも映像も買って少しでも頑張ってほしいなぁと思うたかこでした。

厳しいコミュニティFMの現状…音楽好きとしては寂しいけど

厳しいコミュニティFMの現状…音楽好きとしては寂しいけど音楽に取り組むものにとって、ラジオというメディアにはそれなりの親しみがあろうかと思います。 そんなラジオに出演したいと思ったときに...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!