ヤマハ

【レビュー】ヤマハ BBP34 最新BBの最上位機種!

本日は、ヤマハのベース、現行BBシリーズから、BBP34をご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 現行ヤマハBBのフラッグシップモデルについて知りたい
  2. ヤマハBBP34ならではの特徴を知りたい
  3. BBP34の価格面も含めた評価について聞いてみたい

現行BBシリーズの概要

ヤマハのBBシリーズといえば、ベースの定番として、長きにわたり親しまれてきた、定番のブランドです。

そんなBBシリーズは、現行モデルでは、大きく、

  • 国産のフラッグシップ:BBP34
  • アクティブタイプのベース:BB734A
  • 上位モデルのコンセプトを維持して低価格化したモデル:BB434
  • 機能を省略した入門モデル:BB234

この4種類に分類されます。そのうえで、カラーバリエーションがあったり、5弦ベースモデルがあったり、BB434にはメイプル指板モデルがあったりと、派生モデルが広がっているわけなのです。

このブログでは、網羅的に現行BBシリーズについてご紹介してきたほか、これまでにも個別機種のレビューとして、BB434、BB734Aを紹介してきました。

結局、現行ヤマハBBは、どれが一番おすすめなのか?日本が世界に誇る楽器メーカー・ヤマハの人気ベース、BBシリーズ。 2021年9月現在において「現行モデル」とされているBBは、上位...
【レビュー】ヤマハ BB434 この性能でこの価格…コスパ最強クラスのベース!本日は、ヤマハのベース、現行のヤマハBBシリーズから、高コスパモデルとして高い評価を得ているBB434をご紹介します。 ヤマハ...
【レビュー】ヤマハ BB734A 実はBBシリーズ最強説?本日は、ヤマハのベース、現行BBシリーズからBB734Aをご紹介します。 現行BBシリーズの特徴 ヤマハのBBシリーズという...

BB434は、この価格帯とは思えないほどの手の込んだ作りになっており、コスパに優れたお買い得ベース。BB734Aは、今回紹介する上位機種のBBP34とスペック面ではほぼ同等…どころか、アクティブ切り替え機能を搭載しており、単純な機能面ではむしろBBP34を上回るという、これまたお買い得なベースというようなことを、ご紹介してきました。

フラッグシップモデルは日本製!

そして、満を持して登場する、現行BBシリーズのフラッグシップモデル。まずは音を聞いてみると、他のモデルと比較して、上質な、上品な音がする印象がします。


Yamaha BB Series Demo | BBP34

このベース、BBシリーズで唯一の日本製。ヘッド裏には「日本製」のロゴが入っています。日本人が、その国民性ともいえる几帳面さを遺憾なく発揮しながら、一本一本、丁寧にベースを組み込んでいく、そのクオリティ。これはもう、現物を手にしていただければ、一目瞭然かと思います。

そう、いまや「Made in Japan」は、れっきとしたブランドになるんですね。

日本に暮らしていながら日本製の品を有難がって買わないといけない状況に、一抹の違和感を覚えるのは事実ですが、それはまた議論が別のところへ行ってしまうので、ここでは何も考えず、ただ「日本製」のクオリティの高さに酔いしれることにいたしましょう。

そして、その日本製の、工業製品としてのクオリティの高さが、そのまま上質な音になって表れている、そんな印象を私は受けました。

フラッグシップ限定の技法「I.R.A」

さて、このBBP34、このモデルオンリーの特別な技法として、「I.R.A」があります。これは、完成後の楽器に適切な振動を与えることで、擬似的に「弾き込み」を再現し、楽器全体をなじませ、鳴りをよくする効果がある、というものです。

このBBP34は、アルダー/メイプル/アルダー3プライのボディ構造で、2つのアルダーの間にメイプル材を挟み込むという構造です。ここまでは一つ下のモデル、BB734Aも一緒なのですが、BBP34の場合、この構造が前述のI.R.Aと相まって、BBならではの鳴りの良さを、いっそう引き出している印象です。ホント、手が込んでいますね。さすがの最上位グレードです。

BB734Aとの共通点とカラーリングの相違点

このほかのBBP34の特徴は、BB734Aと重複するのですが、念のため、おさらいです。

  • BBシリーズ定番のPJレイアウト
  • ピックアップはYGDカスタムV7
  • 弦を45度の角度をつけて裏通し
  • 5ピース貼り合わせネック(ネックの2本の線、あれは実は貼り合わせた木なのです)
  • 6本のネジでボディとネックを接合するマイターネックジョイント

そうそう、BBP34の大きな魅力として、「ミッドナイトブルー」という、限定カラーがあります。これ、画面で見るとほぼ黒に見えるのですが、現物は濃いめの紺、といったところで、メチャクチャ、かっこいいです。個人的にはこのためだけにBBP34に行ってもいいかも…と思えるほどの、素敵な色なんです。

価格とまとめ

そんなBBP34、価格帯は、実売価格で約20万円といったところ。

BB734Aのお買い得感が目立つだけに、そこから10万円アップというのは少し躊躇するところもありますが、BBシリーズの最上位機種って、以前は30万円クラスだったので、それを思うと、まだ手の届く範囲なのかな、という気もしています。

とにかく、このBBP34は、ぜひ一度、現物を見て、触れていただきたいと思います。

日本製の品質の高さと、そこから生まれる上品な音…これは、間違いなく、やみつきになりますよ。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!