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ベースエフェクター

【レビュー】Ampeg SCR-DI ベースアンプメーカーのプリアンプ!

今回は、ベース用プリアンプ、Ampeg(アンペグ)SCR-DIのご紹介です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. アンペグのサウンドを気軽に持ち運びたい
  2. 多少大型でも良いのでアンペグのプリアンプ・DIが欲しい
  3. SCR-DIがどれくらいアンペグサウンドなのか知りたい

ベースアンプの定番・アンペグ

アンペグといえば、ベースアンプの定番。多くのスタジオやライブハウスなどに備え付けられており、かつそのパワフルなサウンドが、すっかり「ベースサウンドの基本」として体にしみついているベーシストの方も多いのではないでしょうか。

当ブログでも、過去にいくつか、アンペグのベースアンプをご紹介させていただいております。

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「近くて遠い」アンペグを身近なものへ

そんな、ベースアンプの定番であったアンペグなのですが、実はプリアンプの歴史というのはあまり古くありません。

実はこのアンペグのプリアンプ、ベース用プリアンプとしては比較的後発の部類で、発売は2015年。

ベースアンプとしては長きにわたって、「王者」として君臨し続けてきたアンペグ。一方で、そのサウンドを手軽に持ち出すことは難しいものでした。

たとえば宅録派の人などは、現実問題として、ベース用マルチエフェクターのアンペグモデリング等で対応してきたのが実際のところではないでしょうか。

また、ライブ派のベーシストにとっても、アンプ側でしっかり音作りしたにもかかわらず、実際にPAが使っているのはDI経由のライン音だったりすることも多く、実はなかなかベーシストにとって「近くて遠い」のがアンペグサウンドなのかもしれません。

そこへ、満を持して登場した、アンペグ純正のプリアンプ。ベーシストたちの期待が高まるのは、いわば必然でした。

使ってみると…これぞアンペグ!

さてさて、そのサウンドの特徴はどうか。

基本的に、アンペグらしさがしっかり出ているサウンドキャラクターですね。これはとっても好印象です。

音作りの基本となるのは、右上にある5つのつまみ。

左から

  • Volume
  • Bass
  • Mid
  • Treble
  • AUX Level

とあります。基本的には、ごくスタンダードなパターンですよね。

これに加えて、このSCR-DIに「アンペグらしさ」をただよわせているのが「Ultra Lo」と「Ultra Hi」の2つのスイッチ。これらは、アンペグの定番ベースアンプ「SVT-3PRO」にも登載されたもの。機能はその名のとおり、低域と高域をそれぞれ強調するものです。

「SCRAMBLER」モードの歪み

また、このプリアンプのもう一つの特徴が「SCRAMBLER」(スクランブラー)モード。こちらは、スイッチのオン・オフで切り替えることができる、歪みモードです。つまみとしては、

  • Drive
  • Brend

の2つがあります。使い勝手としては、一般的なベースの歪みエフェクター的な感じですね。

こちらはフットスイッチで歪みのオン・オフを切り替えることができるので、他のプリアンプのように、プリアンプのゲインを上げて歪ませる…というのとは、少し感じが違うような印象です。

そうして考えると、このプリアンプ、イメージとしては「クリーン系のプリアンプ+歪みエフェクターの2つが1つになった」みたいなとらえ方をすると、ピンときやすいのかな、と思います。

ちなみにこの歪み、相当に強く歪みます。軽くドライブさせている分には「おお~」って感じなのですが、あまりにも強くしすぎると、良くも悪くも「あれ、これってアンペグ?」というような雰囲気になってきます。個人的には、歪みは控え目くらいの設定がオススメですね。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、これら2つの機能をそれぞれコンパクトエフェクターサイズに落とし込んだ関連商品もあります。合わせてご覧ください♪
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DI機能もあり!弱点は大きさ・重さ…

その他、このプリアンプは「DI」を商品名に関していることからも想像がつくとおり、DI機能を有しています。また、外部入力端子やヘッドホン出力端子も持っているので、自宅練習用にも楽しく使うことができるのです。本当に、幅広い用途で使うことができるプリアンプですね。

もし弱点があるとすれば…その大きさ、重さですね。横幅約20センチ、重さ1.2キロは、エフェクター・プリアンプとしてはかなり大型な部類に属します。

とはいえ、あのアンペグサウンドを、いつでもどこでも楽しむためなら、この程度の大きさは気にならない!という人も多いはず。アンプヘッドを持ち運ぶことを思えば、だいぶマシですもんね。

ベースアンプメーカーの作ったプリアンプ、ぜひ、使ってみてください。

 

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かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!