ギターアンプ

【レビュー】LINE6 Micro Spider 古いけど…簡易PA機能付きのアンプ。

本日は、LINE6の小型ギターアンプ、Micro Spiderについてレビューさせていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Line6 Micro Spiderの評価・口コミが聞きたい
  2. Line6のポータブルアンプが欲しい
  3. 簡易PA機能を持った小型ギターアンプを探している

LINE6・Spiderシリーズの末弟

LINE6といえば、PODシリーズに代表されるアンプシミュレーターの大御所メーカーとして、世界中にその名を轟かせています。

そんなLINE6から出ているギターアンプが、Spiderシリーズ。当ブログでも、過去に「SPIDER V」のレビュー記事を書かせていただいております。

【レビュー】LINE6 SPIDER V 抜群のサウンドにワイヤレス…ギターアンプの、隠れた名機。本日は、LINE6のギターアンプ、SPIDER Vをご紹介しようと思います。 LINE6のアンプ・SPIDERシリーズ LI...

そんなLINE6のSpiderシリーズからリリースされている、もっとも小さなサイズのギターアンプが、今回ご紹介させていただく「Micro Spider」です。

小型サイズ、6ワット、電池駆動…

LINE6といえば、もともとがアメリカのメーカーになりますので、製品は全体的に大型のものが多い印象があるのですが、このMicro Spiderについては、珍しく「コンパクトさ」をコンセプトに据えて開発されております。

サイズは、254 (幅) x 241 (高さ) x 178 (奥行き) mmと、かなりコンパクトになっています。スピーカーは、6.5インチを一発。

一方で、出力については、このサイズであっても、しっかり6ワットを確保しており、サイズの割にはパワーがあるなあ、という印象を受けます。

そして、このコンパクトさは、すなわち気軽に外に持ち出しての演奏、というのを想定していることになるわけなのですが、電源のない環境でも使えるように、電池駆動にも対応しております。使用する電池は単2電池が6本と、一般的なサイズより少し大きい点が気にはなりますが、それでも電池駆動に対応しているというのは、大きなメリットです。

マイク入力も搭載!簡易PA機器としても使えてしまう

そして、個人的にはこれがMicro Spiderの大きな特徴だと思うのですが、このアンプ、このサイズにして、なんとマイク入力を搭載しています。

入力端子はXLR端子ではなく1/4″ 端子である点に留意が必要ですが、このマイクチャンネルは、ギターアンプ部分からは独立しておりますので、これに対応するマイクさえ用意してしまえば、これだけでギター弾き語りができてしまうので、路上ライブにも技術的には対応が可能です。

※なお、当ブログでも別記事を書いておりますが、路上ライブは、無許可で実施すると違法である点には十分ご注意ください。

路上ライブは違法です!でもそれなら、どうすればいい…?路上ライブは違法なのか?ストリートライブがダメな法的根拠やどうすれば路上ライブができるのかお伝えします。また 路上ライブが「うざい」と思われているのかどうか考えながら 路上ライブ以外でどのような活動の仕方があるのかを徹底調査...
違法なだけじゃない!路上ライブがダメな3つの理由路上ライブ。 SSWさんにとっては、華々しいステージの1つだと解釈する向きもあるようですが、当ブログでは、「路上ライブの違法性」に...

類似のアンプでいうと、ローランドのCube Streetシリーズもこの機能を有しておりますが、サイズも一回り以上大きく、かつ価格も高いので、このサイズで簡易PAとして使えるのは、実は非常に貴重な存在です。

【レビュー】Roland Cube Street  ギターアンプ&簡易PAの合わせ技。本日は、ローランドのストリート向けギターアンプ、Cube Street についてレビューしようと思います。 全体的な設計思想は...
【レビュー】Roland Cube Street EX…アンプというより、小規模多機能PA。本日は、ローランドのギターアンプ…と言って良いかどうか分かりませんが、Cube Street EXについて、ご紹介しようと思います。 ...

設計は古いですが…サウンドは上々

さて、そんなMicro Spider、サウンドの方はどうでしょうか。


Line 6 Micro Spider Solid State Amp Review/Demo

実はこのMicro Spider、発売時期が2008年と、実に10年以上前の商品です。ですので、使っているエンジンも、ベースになっているのがPOD2.0と、今となってはかなり古い設計のアイテムということになりますが…

このMicro Spider、そんな古さを全く感じさせない、非常に活き活きとしたサウンドが聞こえます。

このアンプは、「Clean」「Crunch」「Metal」「Insane」という、4つのモードを前面のボタンで切り替えて使うのですが、まず一番左の「Clean」では、かなり落ち着いたギターサウンドを作り出すことができます。個人的な印象としては、ある程度のコンプ感があり、カッティングやアルペジオがかなり心地よいです。

そして「Crunch」や「Metal」は、LINE6らしいサウンドでしっかり歪んでくる感じ。LINE6は割とハイゲイン系に強いイメージがあり、メタル系までのサウンドが要らないギタリストさんにとっては少しハードルが高いとの話も聞きますが、そんなときに「Crunch」で音作りをすると、ちょうど良い塩梅に仕上がります。

そして、前述のハイゲインサウンドを極めたのが「Insane」。この激歪みは、ハマる人には、かなりハマります。ハムバッカーのリアでブリッジミュートを刻むと、最高に心地よく、このサイズのギターアンプであっても、かなりのパワーを感じることができます。

デジタル系の機材で10年以上前のもの、となると、少し心配になる方もいらっしゃるでしょうが、個人的には今でも上々のサウンドだと思います。

弱点…エフェクター乗りが悪い?

さて、そんなMicro Spider、数少ない弱点として「エフェクター乗りの悪さ」が上げられます。

これはMicro Spiderに限らず、10年以上前のデジタルアンプ全般に言えることなのですが、エフェクターを使ってサウンドを出そうとすると、どことなくこもった音というか、抜けの悪い音になってしまう傾向があります。

この点、たとえばローランドのMicroCubeなどにおいては、特にJC-120のモードにおいて、本家を彷彿とさせるエフェクター乗りの良さを発揮してくれるだけに、この点においてはMicro Spiderの不利なところというふうに見られがちです。

【レビュー】自宅練習のおともに!Roland Microcube GX今回は、自宅練習用のギターアンプをご紹介。Rolandの「MicroCube GX」です。 MicroCubeの2代目 ...

ただし、アンプ単体でのサウンドは、しっかり音抜けも良かったりするので、このアンプにおいては、「アンプ単体で完結させる」という点を意識しておけば大丈夫。もともとがコンパクトアンプなので、あまり機材をたくさん使うと、せっかくのコンパクトさが台無しになってしまいますしね。

【まとめ】古いけどサウンド良好!簡易PA機器としての評価も

このように、このLINE6のMicro Spiderについては、2008年の製品と、今となっては設計の古さは否めないのですが、サウンド面は決して悪いものではなく、むしろマイク入力を搭載した「簡易PA機能付きの小型ギターアンプ」として、今なお十分な個性を発揮しているギターアンプであることが分かりました。

ギタリストの活躍の場が「大型ギターアンプの前」のみではなく、さまざまなところで気軽に弾けるようになることが求められている昨今、このようなコンパクトサイズで多機能なアンプというのは、かなり使い勝手が良いもの。

今でも、十分魅力的な商品であることは、疑いの余地がありません。コンパクトギターアンプとしてはもちろん、ギターを鳴らすことを前提にした簡易PA機器をお探しの方にも、一考の余地がある一台ですね。

個人的には、ぜひこのアンプ、今の技術でバージョン2が出てほしいなあ…と思ったりもしています♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!