ギターエフェクター

【レビュー】Xotic RC Booster サウンドに張りを与えるブースター。

本日は、ブースターの定番品の1つ、XoticのRC Boosterについてレビュー記事を書いてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. サウンドを細かく調整できるブースターが欲しい
  2. 通すだけで艶が出るブースターを探している
  3. サウンドの隠し味的に使っていけるブースターを求めている

 

音作りにおけるブースターの役割と存在感

歪み系のペダルではなく、あえて「ブースター」というエフェクターを探す場合の目的というのは、比較的シンプルで、「単純に音を持ち上げたい」というところだと思います。

オーバードライブ…たとえば、BOSSのSD-1などもブースター的に使われることが多いペダルではありますが、これはこれで使えるものの、やはりどこかに「SD-1のテイスト」が残ってしまうような印象はあります。(それがまたいいんだ、って話なんですけどね)

【レビュー】BOSS SD-1 ロングセラーとなった正統派オーバードライブ。引き続き、オーバードライブの話をしてみようと思います。今回も再びBOSSの定番機種、SD-1のレビューです。 ...

「サウンドに張りを与える」クリーンブースター

で、このXotic RC Boosterですが、基本的には「クリーンブースター」というもの。つまり、原音をそのままに、音を持ち上げるというタイプのエフェクターです。

といっても、ここに言う「音を持ち上げる」というのは、単純にボリュームを上げる、という意味ではありません。

このRC Boosterを使うと、「音に太さが加わる」というような味付けが入るのです。

それゆえ、音作りの要になっているエフェクターやアンプの歪みに、一発、活が入るというような感じで、サウンドに張りがでてきます。ただしその際、このRC Boosterの色が入ることはなく、あくまで基本となるサウンドを元気にしてくれる…そんな感じです。


Xotic RC Booster V2 Demo

4つのつまみでサウンドをコントロール

さて、このRC Boosterを使っての音作り。

見てみると、つまみが4つもあります。ブースターは割とシンプルな作りになっていることが多い中、ちょっと珍しいですよね。

つまみは4つ、

  • ボリューム(Volume)
  • ゲイン(Gain)
  • トレブル(Treble)
  • ベース(Bass)

この4つです。

ブーストのかかり方は、ボリュームとゲインのつまみで調節していきます。概ね、ボリューム12時、ゲイン0で、エフェクトのオン・オフでサウンドが変わらない感じですので、ここからボリュームを足したいときはボリュームを上げ、サウンドの厚みを出したいときはゲインを出していく感じですね。

で、サウンドの細かいところは、トレブルとベースのつまみで調整していく、と。ブーストをかけると、普段なら気にならないサウンドのノイズみたいなところまで強調されてくるときがあるので、そこを削るような形で調整することもできます。

サウンドの隠し味としても使える

さてさて、このブースター、もちろん主な用途である「ギターソロを弾くときの音量・音圧アップ」にも使えます。

そして、同時に、前述の「サウンドの張り」「サウンドの厚み」を求めて、いわばプリアンプ的に、エフェクトボードの一番手前に置くという手もあります。これだけサウンドを元気にしてくれるのであれば、ギターソロのときにしか使わないというのも、もったいない感じがするんですよね。いわば、サウンドの隠し味的、といったところでしょうか。

ブースターとしても使いたいが、サウンドの味付けにも使いたい…多彩であるがゆえに、なかなか、悩ましいペダルですね。

かとうたかこ
かとうたかこ
もうこの際、いっそ、2台買っちゃいます?(笑)
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!