ギターエフェクター

【レビュー】BOSS CE-5 伝統のBOSSコーラスを引き継ぐロングセラー

本日は、BOSSのコンパクトエフェクターから、「CE-5 Chorus Ensemble」(コーラス・アンサンブル)をご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. BOSS CE-5の口コミ・評価について知りたい
  2. CE-5とCH-1の違いについて教えてほしい
  3. CE-5の音作りや使い方などを調べている

BOSSコーラスの歴史

このエフェクターについてレビューする前に、少しBOSSのコーラスについて振り返ってみましょう。

BOSSやRolandのコーラスといえば、「ジャズコーラス」と呼ばれる定番のギターアンプ、「JC-120」に搭載されたあのステレオコーラスを思い浮かべる人も多いことでしょう。

実はこのJC-120こそが、あのコーラスの「元祖」。このアンプは1975年に世に送り出されたのですが、その1年後の1976年、JC-120からコーラス部分を取り出してエフェクターにしたのが、初代コーラスエフェクターのCE-1なのです。

ちなみにCE-1は、初代コーラスのみならず、実はBOSSの初代エフェクターでもあります。この頃のエフェクターは、みんなが知ってる、あの「BOSSコン筐体」ではなく、随分と大型なものでした。

その後、このコーラスがコンパクト筐体に落とし込まれる形で、CE-2、CE-3とモデルチェンジを続けていき、現在のCE-5に至っています。

なお、このCE-5は、初期はアナログ回路で構成されているのですが、途中から部品調達の関係か、デジタル回路にマイナーチェンジしています。といっても、サウンドへの影響を感じることはほとんどありませんので、本レビューでは、これらを区別することなく、一括して取り扱います。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、初期のBOSSコーラスを技クラフトで再現した、CE-2Wというエフェクターもあります。価格は大きく上がりますが、これもサウンドは超魅力的♪
【レビュー】BOSS CE-2W Chorus 「技 Waza Craft」のコーラス!本日は、BOSSのコンパクトエフェクターから、「CE-2W Chorus」についてご紹介しようと思います。 B...

CE-5の機能…2軸つまみが特徴的

さて、そんなCE-5の機能を、まずは見ていきましょう。

このCE-5は、おなじみのBOSS筐体に、4つのつまみが搭載されており、そのうち、1番右は2軸つまみになっています。

一番左の「E.LEVEL」は音量をコントロールします。その横、「RATE」は、コーラスの揺れを、「DEPTH」はコーラスの深さをコントロールしていきます。

そして、特徴的なのが一番右の2軸つまみ。ここには「FILTER」とあり、上には「HIGH」、下には「LOW」と書かれています。これは、コーラスの効きを高音・低音それぞれでコントロールするようなイメージで使っていただければ良いかと思います。この「FILTER」つまみを上手に使うことで、ローファイな音からハイファイなコーラスサウンドまで、いろんなサウンドを作っていくことができるのです。

ちなみに、このCE-5は1991年リリースなのですが、同じ1991年にリリースされたエフェクターに、「メタルゾーン」ことMT-2があります。こちらも2軸つまみが印象的なエフェクターですね。

【レビュー】BOSS MT-2 Metal Zone 今でもハードな歪みの代名詞!今回は、ハードな歪みを求める人にとっての定番、BOSSのMT-2 Metal Zoneを紹介しようと思います。 そう、「メタルゾー...

そして、MT-2にしても、今回のCE-5にしても、1991年のリリースから2019年の現在に至るまで、実に30年近くも販売され続けている、超ロングセラーモデルということになります。

CE-5については、途中、アナログ→デジタルの仕様変更はありましたが…それにしても、すごいことです。

サウンドは…効きの良いコーラスがとにかく印象的

そんなCE-5のサウンドを、早速聴いてみましょう。


Boss CE-5 Chorus Ensemble Demo

かなり温かく、そしてよく効く…というのが、扱ってみたときの第一印象です。「FILTER」つまみでサウンドの質はかなりコントロールできるのですが、基本的には全体的にローファイで、優しいサウンドを作り出すのに向いているという印象を受けます。

CH-1と比較してみると…

そして、このCE-5の特徴は、同じBOSSのコーラス、CH-1(スーパーコーラス)と比較すると、より一層引き立ちます。

【レビュー】BOSS CH-1 SUPER Chorus BOSSを代表するコーラス…その評価は?本日は、コーラスのド定番、BOSSのCH-1 SUPER Chorusをご紹介します。 そもそもコーラスとは? 今さ...

これら両者を並べて、弾き比べてみると…。

そう、CH-1の方は、CE-5と比較するとハイファイで、コーラスの効きも比較的穏やか。さわやかに効いている印象を受けます。

そして、一方のCE-5については、逆にローファイで、コーラスもかなり深く、しっかりと効いている印象を受けます。

これ、どちらが良いかというのは…完全に好みの世界かなあ、とは思います。コーラスらしい、しっかりとしたエフェクトが欲しいのならばCE-5、隠し味的に使うコーラスが欲しければCH-1、といった使い分けが良いのではないでしょうか。

【まとめ】伝統のBOSSコーラスは効きの良さが特徴!

このように、CE-5については、JC-120やBOSS初代エフェクターのCE-1をベースにした、しっかりとした効きのコーラスであることが確認できました。

この特徴は、特に同じBOSSコーラスのCH-1と比較すると、より一層顕著に表れる印象です。

CE-5は1991年から現在まで販売が継続されている、超ロングセラーモデル。長く売れ続けている背景には、品質への信頼、そしてサウンドへの信頼…こうしたものが積み上がっていることが考えられることは、想像に難くありません。

ぜひ、CH-1と弾き比べながら、理想のコーラスを追い求めていただきたいと思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!