ベースアンプ

【レビュー】Ampeg BA-108 自宅アンプにアンペグを!

きょうは、アンペグの自宅用ベースアンプ「BA-108」をご紹介しようと思います。

なお、アンペグの自宅用ベースアンプについては、2022年1月現在において、後継機種となる「RB-108」というものがリリースされておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

【レビュー】Ampeg Rocket Bass RB-108 最新の自宅用アンペグベースアンプ!本日は、Ampeg(アンペグ)の自宅用ベースアンプ、Rocket BassシリーズのRB-108についてレビューしようと思います。 ...
この記事はこんな人にオススメ
  1. 自宅で使えるアンペグのベースアンプを探している
  2. シンプルで良いので家庭用ベースアンプが欲しい
  3. あえて前モデルの自宅用アンペグレビュー記事を読みたい

 

定番のベースアンプ・アンペグ

アンペグというと、ベースアンプの定番中の定番。とりわけ、ロックベースといえばコイツ、というくらいの絶大なる信頼感があって、スタジオやライブハウスで聞くことのできるあのパワフルなベースサウンドを、なんとかして家でも…というふうに思う方は、かなり多かったのではないかと思います。

にもかかわらず、アンペグは、なかなか家庭用ベースアンプをリリースすることがなく、なかなか自宅でのプレイ環境が整わなかった、というのが現状でした。

自宅で使える「アンペグ」の登場。

そうした状況を打破するべく現れたのが、このBA-108。

もちろん、あのアンペグサウンドが自宅で鳴らせるか…最大の関心事がそこである点は、言うまでもないでしょう。

もちろん家庭用なので、過度な期待は禁物ですが、個人的には「十分アンペグらしさはでているな」という印象を受けました。とりわけ、パッシブのジャズベとの相性がいい感じです。

シンプルながらも使えるコントロール

出力は20W、スピーカーは、8インチのものが1つ搭載されています。自宅練習用なら、これでも十分すぎるくらいのパワフルな低音が鳴らせます。おそらく、普通の部屋なら、ボリュームは9時くらいでもいけそうな感じですね。

コントロール面は、3バンドのイコライザーとボリューム、それと-15dBスイッチのみのシンプルな構成。といっても、ベースの場合、自宅練習でそこまでサウンドを徹底して追い込む必要はあまりないでしょうから、これだけついていれば十分かな、と思います。

価格も1万円台でお買い得

シンプルで出力もほどほどな分だけ、価格も控えめ。実売ベースで1万円台は、かなりお買い得でしょう。

自宅でのベースの練習の場合、アンプではなく、マルチエフェクター等にヘッドホンをつなぐという選択肢もあり得るとは思いますが、やはり個人的には、音は耳だけでなく、体でも感じていたい

そういうとき、やはりアンプから直接出力される音は、ベーシストにとって、本能的にとても心地よく、それを家庭で気軽に感じられるこの一品というのは、大変に重要なのではないかと考えています。

本物のアンペグサウンドを自宅で気軽に…いい時代になりましたね。自宅練習用に、非常にオススメできる一品です。
 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!