ギターエフェクター

【レビュー】Vivie Modern Raven オールラウンドに使えるディストーション。

本日は、気鋭のエフェクターメーカー・Vivieの歪み系エフェクター、Modern Ravenについてレビューさせていただこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. Vivie Modern Ravenの評価・口コミを知りたい
  2. Modern Ravenの操作や音作りについて教えてほしい
  3. Modern Ravenのサウンドについて聞きたい
  4. 音作りのバリエーションが広いディストーションを探している
  5. Vivieのファンで、歪み系エフェクターを1つは持っておきたい

#Vivieはいいぞ

最近、プレイヤー目線での使い勝手の良さと、SNSを中心にした上手なマーケティングで、多くのユーザーにその実力を知られることになったエフェクターメーカー・Vivie。

当ブログでも、いくつかVivieのエフェクターをご紹介させていただいていますが、そのいずれもが、素晴らしいサウンドと使い勝手を誇っており、私も愛用しています。

【レビュー】Vivie WildCat Vivieはいいぞ!この歪み、使えるぞ!本日は、最近話題のエフェクターメーカー・Vivieがリリースする代表作の1つ、WildCatについてレビューしようと思います。 ...
【レビュー】Vivie MINERVA どんなアンプも、極上のドライブサウンドに。本日は、気鋭のエフェクターブランド・Vivieが送り出す歪み系エフェクター、MINERVAについてレビューさせていただこうと思います。 ...
【レビュー】Vivie ATHENA 究極のディストーションが、今ここに。本日は、気鋭のエフェクターメーカー・Vivieが送り出すディストーション、ATHENAについてご紹介させていただこうと思います。 ...
【レビュー】Vivie IRENE66 極上の歪みを、いつでも、どこでも。本日は、Vivieの歪み系エフェクター、IRENE66についてレビューさせていただこうと思います。 多くのファンを抱え...

こういったVivieのエフェクターの素晴らしさは、「#Vivieはいいぞ」 というハッシュタグとともに、広く拡散しております。こういったバズマーケティングのうまさも、Vivieの面白いところの1つですよね。

鮮やかなパープルにカラスのイラスト

さて、今回ご紹介するModern Raven。まずは外観から見ていきましょう。

サイズ感は一般的なコンパクトエフェクターのサイズ。カラーリングは、とても鮮やかなパープル。同じVivieのコンパクトエフェクター・Wild Catと比べると、少しこちらの方が色味が強い印象を受けます。

Vivie名物の動物のイラストは、おそらくカラスでしょうか。ちなみに、「Raven」とは英語で「カラス」のことです。

コンパクトには珍しい?5つのつまみ

さて、このModern Raven、筐体には5つのつまみがあります。通常、この手のコンパクトペダルといえば、つまみは3〜4つですので、これは結構珍しいですね。

左側に並ぶつまみはサイズがやや大きく、上から「Level」と「Drive」。それぞれ、音量と歪み量をコントロールします。

右側のつまみは、上から「Treble」、「Mid」、「Bass」。要は3バンドイコライザーがついているわけですね。

ちなみに、3バンドイコライザーがついている歪みペダルというと、有名どころではBOSSのメタルゾーンなどがこれに該当しますが、あちらは2軸つまみでこれを実現しています。

【レビュー】BOSS MT-2 Metal Zone 今でもハードな歪みの代名詞!今回は、ハードな歪みを求める人にとっての定番、BOSSのMT-2 Metal Zoneを紹介しようと思います。 そう、「メタルゾー...
【レビュー】BOSS MT-2W 「技 WAZA CRAFT」のメタルゾーン。本日は、BOSSの新製品、MT-2Wについてレビューしてみようと思います。 技 WAZA CRAFTについておさらい そもそ...

右側のスイッチはMidの帯域をコントロール

そして、Vivieのエフェクターによく使われているトグルスイッチは、 このModern Ravenにおいては、Midの帯域コントロールとして機能します。

このスイッチを上に上げるとハイミッド、下に下げるとローミッドに対して、Midつまみが効くようになります。

コンパクトエフェクターでありながら、かなり音作りを細かく追い込んでいくことができそうですね。

サウンドは…コード感を残しながら強く歪む!可変域の広さも魅力

さて、そんなModern Ravenのサウンドを聴いてみましょう。


Vivie Dolphin Deverb + Modern Raven(ver1) DemoSong

全体的な傾向としては、ハードロック系のギターリフやギターソロにぴったりの、かなり強い歪みがとても印象的です。

また、このModern Raven、歪んでもコード感がしっかり残っており、きめの細かさを併せ持つハイゲインサウンドであると言えます。同じVivieの「Wild Cat」よりも、かなり深く歪んでくれるので、Wild Catでは少し歪みの量が足りないな…と思った方には、まさにこれがハマりそうです。

そして、このModern Raven、歪みの可変域が非常に広いのがもう一つの特徴です。ゲインをグイッと上げていると、前述のようなハードロック系のサウンドになりますが、逆にこのゲインを絞り気味でセッティングすると、クランチサウンドなんかもしっかりこなすことができるんです。

ですので、ハードロック系に軸足を置きつつも、少し歪みを控えた曲なんかをやるような人にも、このModern Ravenはオススメできます。ハードに歪ませたときのサウンドのクオリティが高いがゆえに、どうしてもそっち系の印象を持ちがちですが、実はどんな音楽ジャンルに対応できる、オールマイティーさを有しているのも、このModern Ravenの魅力なんです。

価格は2万円強…このサウンドでこの価格ならお買い得!

さて、気になるお値段ですが、市場価格は概ね2万円強くらいになっています。この価格は、同じVivieのWild Catともほぼ同じ。

BOSSの定番コンパクトエフェクターと比べるとやや高いですが、サウンドの個性や使い勝手などを総合的に勘案すると、このクラスのエフェクターが2万円強というのは、むしろお買い得なくらいです。

【まとめ】ハードな歪みもクランチも!オールラウンドに使えるディストーション

このように、今回ご紹介したVivieのModern Ravenについては、基本的にはハードロック系の音楽と相性の良いハードなディストーションなのですが、一方でゲインを絞りぎみに設定したときのクランチサウンドもまた心地よく、トータルで見ると「オールラウンドに使えるディストーション」であることが言えそうです。

また、3バンドイコライザーが搭載されており、これ1台だけで、サウンドメイクをかなり詰めていくことができるのも魅力的。

ディストーションをお探しの方にはもちろんのこと、エフェクターの「最初の1台」として使えるだけの万能さも併せ持つ、とっても懐の深いエフェクターです。

やはり、Vivieはいいぞ…!

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!