ギターエフェクター

【レビュー】BOSS DS-1 ディストーションの定番品!

今回は、BOSSの定番の歪み、DS-1 Distortionについて紹介しようと思います。

もはや風格さえ感じさせる、このオレンジ色の筐体。ここから奏でられるドライブサウンドは…早速、見ていくことにいたしましょう。

この記事はこんな人にオススメ
  1. BOSSの一番標準的なディストーションが欲しい
  2. 低価格な歪み系エフェクターが欲しい
  3. カート・コバーンのギターサウンドに憧れがある

ロングセラーの伝説的ディストーション

このDS-1は、その名のとおり「ディストーション」サウンドを作り出すエフェクターです。

1978年のリリース以降、非常に長きにわたって愛されている、SD-1と並んでロングセラーのコンパクトエフェクターと言って良いでしょう。

【レビュー】BOSS SD-1 ロングセラーとなった正統派オーバードライブ。引き続き、オーバードライブの話をしてみようと思います。今回も再びBOSSの定番機種、SD-1のレビューです。 ...

カート・コバーンやヴァン・ヘイレンなど、著名なギタリストが使用したことでも知られており、またRAT2の設計に影響を与えるなど、音楽面・機材面の両面において構成に多大な影響を及ぼした、ある意味伝説的なエフェクターといっても良いでしょう。

なお、このDS-1をベースに、最新のデジタル技術を駆使して開発した、進化版ともいえるDS-1Xというエフェクターもあり、こちらも非常に高い人気を博しています。

【レビュー】BOSS DS-1X コードの分離感が見えるディストーション。本日は、BOSSの歪みエフェクター、DS-1Xについてレビューしようと思います。 BOSSの「X」シリーズ BOSSの「X」...

コントロール部は少し変則的な配置

さて、DS-1、まずは外観とコントロール部を見ていきます。

一見、スタンダードなBOSSのつまみ3つタイプエフェクターに見えますが、他の歪みペダルと大きく違うのが、つまみの配置。他のペダルでは「TONE」が配置されている、真ん中の小さいつまみが、このDS-1では「LEVEL」になっています。

特にライブ中などにおいて、他のエフェクターと併用しているとき、間違わないように気をつけてくださいね。

そして、右側の「DIST」つまみが、歪み量をコントロールするところ。ここでどれくらいの歪みを作り出すかが、サウンドメイクの核になってきます。

荒々しい歪みが特徴的!トーン設定で扱いやすい音へ

さて、そのサウンドの特徴。


www.youtube.com


www.youtube.com

基本的には、きめの細かい歪みというよりは、ざらっとした、少し荒々しい、ワイルドな歪みかな、という印象です。

「DIST」つまみを少し回しただけでも結構歪むので、軽い歪みはオーバードライブ系のペダルに任せて、こちらはしっかり深く歪ませるときに使うのが効果的。しっかり歪ませれば、メタル系の刻みなんかにも対応できるくらいの重たいサウンドにも対応してくれます。

また、ギターやアンプの相性次第なところもありますが、割と高域がキンキンとする印象もあるので、トーンを少し絞ってやると、かなり扱いやすい音になります。

トーンを絞ると、ハイカットと同時に、少しローが出てくるイメージもありますので、このあたり、ギターやアンプとの相性を見ながら、うまく調整してみてください。

かとうたかこ
かとうたかこ
個人的な印象ではこのエフェクター、ハムバッカー系のギターで、パンクとかラウドロックとかをやるときが、一番真価を発揮できるイメージですね。

40周年モデルは漆黒 !価格もお買い得に

そうそう、DS-1といえば、オレンジのイメージが強いですが、店頭ではたまにBOSS40周年を記念した限定モデルを見かけます。見た目の違いだけですが、これ、普通にかっこいいですよね。

また、BOSSの40周年を機に、SD-1と並んで、価格が大幅に下がっており、なんと5,000円で買えてしまうというトピックスも見逃せません。

BOSSはこの後、ディストーション系のエフェクターもさまざまなものをリリースしていきますが、このDS-1は、言うなればそれらの原点となるもの。一方で、今でも使えてしまう汎用性も有しています。

DS-1、ある意味、ロックの生き証人みたいなエフェクターかもしれませんね。

 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!