ベースエフェクター

【レビュー】BOSS ODB-3 激しい歪みが得意なベース用オーバードライブ。

今回は、ベース用歪みペダルの定番、BOSSODB-3 Bass OverDriveのご紹介です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ベース用歪みペダルの定番が知りたい
  2. BOSSのベース用オーバードライブがどれくらい歪むのか試したい
  3. ODB-3が使われている代表的な曲について教えてほしい

 BOSSの「ベース用オーバードライブ」、だけど…

ギターではごく当たり前のように使われている歪みサウンド。それを、ベースでも使ってみたいと考えたときに、真っ先に手に取るのが、このODB-3ではないでしょうか。

あのBOSSから出される「オーバードライブ」で、しかもベース用。色も黄色で、ギター用と同じような雰囲気。多くの人は、ベースでナチュラルな歪みを得られるのではないかというふうに創造するのではないかと思います。

かとうたかこ
かとうたかこ
感覚的には「SD-1」とか「OD-3」的なイメージを持っちゃうんですよね。

しかし、このエフェクター、そのような「万人向け」とは少し雰囲気が違うかもしれません。

実はこれ、「オーバードライブ」と銘打ってはいるものの、その歪みは非常に深く、何ならディストーション~ファズくらいまで行けてしまうのではないかと思うほど。


Boss ODB-3 Bass Overdrive Demo

つまみの使い方

さて、そんなODB-3、今回は先にサウンドをご紹介しましたが、続いて、外観とつまみを見ていきながら、サウンドの作り方などを考えてみることにします。

つまみは左から

  • LEVEL(音量)
  • EQ(2軸つまみで上段がHIGH、下段がLOWのコントロール)
  • BALANCE(原音とエフェクト音のミックス)
  • GAIN(ゲイン)

というふうになっており、歪み量を決めるのは一番右の「GAIN」なわけですが、これ、9時くらいでもかなり強力な歪みが得られます。そして、そこから先は、相当にブーミーな歪み方をします。

BALANCEつまみの使い方が重要!

で、そこで頼りになるのが、BALANCEつまみ。これをDRYの側にしておき、できるだけ原音多めで使うことで、ある程度違和感のない、自然なサウンドが作れます。

もっとも、BALANCEつまみ9時くらいでもかなり歪みを強く感じるので、いっそ「DRY」に振り切るか振り切らないかくらいの方が、かけっぱなしで使う際には良い感じになると思います。

バンドで使っているときには、軽く歪んでいる方がなじみが良かったりしますので、そういう狙いを持っているのなら、ここはDRY振り切りで決まりですね。

でも、このエフェクターの「らしさ」をしっかり引き出せるのは、やはりある程度歪みを強く出したとき。とはいえ、その状況で終始引き続けるというのも、それほど現実的ではないと思うので、しっかり歪まして使うなら、「ここぞ」の場面でブースター的に使うのが効果的だと思います。

ちなみにこのエフェクター、自然体でつなぐと、良くも悪くも割とローが削れます。そういうときには「EQ」でローを足してやればいいのですが、その削れ具合があるがゆえに、オケなじみが良くなる面もあります。このあたりは、使いながら要調整ですね。

とまあ、このように、ギターのエフェクターのイメージで行くと、思わぬギャップに驚かされますが、逆にそこをしっかり理解すると、強力な武器になりそうな、このODB-3。

レッチリ「Around the World」のサウンド

このエフェクターが使われている有名な曲として、The Red Hot Chilli Peppers(レッチリ)の「Around the World」が挙げられます。そう、あのイントロの、アレです。

かなりパンチの効いたフレーズだと思いますが、まさにあんな感じの音を出すのにピッタリなエフェクターだと言って良いでしょう。

ということで、実は私もこのエフェクターを買った当初、「えっ、こんなに歪むの?」と驚いた記憶があります。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、レッチリ・フリーといえば、フェンダーから出ているベースのシグネチャーモデルも有名ですね。こちらもあわせてご覧ください♪
【レビュー】Fender Flea Jazz Bass …上質なヴィンテージ系ベース!今回は、ベースのレビューです。 フェンダーからリリースされている、Red Hot Chilli Peppers(レッド・ホット・チ...
【レビュー】Fender Flea Signature Active Jazz Bass…最新のフリーモデルはシンプル&モダン!レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリー。 圧倒的な存在感とアグレッシブなベースプレイで、多くのミュージシャンにリスペ...
天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介
天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介 この記事を読めば、あなたもジョン・フルシアンテのサウンドに一歩近づけるようになります。ジョンのことが少しでも気になる方は...

BB-1Xとの比較

なお、BOSSのベース用ペダルでは、他にBB-1Xもあります。こちらについては、以前レビューを書いています。

【レビュー】BOSS BB-1X 原音重視派にオススメの万能ペダル!今回のレビューは、ベース向け。BOSSのベース用ペダル、BB-1Xです。 プリアンプ&歪みエフェクター このエフェクターは、...

BB-1Xとの比較で言うとBB-1Xはどちらかというとプリアンプ的な考え方で設計されているのに対し、こちらODB-3はあくまで「歪みエフェクター」という感じになっており、背景にあるものは結構違うように思います。

また、BB-1Xはデジタルなのに対して、ODB-3はアナログ

「ベースを歪ませる」というシンプルな目的で選ぼうとするとこれら両者は似ているように感じるかもしれませんが、意外と根幹部分は大きく異なっていますので、選ぶ際にはそういった点に注意すると良いと思います。

 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!