ギタリスト

天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介

天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介
この記事はこんな人にオススメ
  • ジョン・フルシアンテの魅力を知りたい
  • ジョン・フルシアンテの使用機材を知りたい
  • ジョンとレッチリのおすすめの曲を知りたい
かとうたかこ
かとうたかこ
そんな方に向け、ジョン・フルシアンテの魅力を解説します。ジョン愛用のギター、機材だけでなく、彼のパーソナリティにも迫ります!

この記事を読めば、あなたもジョン・フルシアンテのサウンドに一歩近づけるようになります。ジョンのことが少しでも気になる方は、是非お読みください。

ジョン・フルシアンテってどんな人?

  • ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のギタリスト
  • 「現代の三大ギタリスト」の一人
  • バンドは2022年に最新アルバム『Unlimited Love』をリリース

ジョン・フルシアンテ(以下ジョン)は、1970年生まれ、アメリカのニューヨーク出身のギタリストです。ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下レッチリ)」のギタリストとして有名です。

彼のキャリアは長く、18歳でのレッチリ加入から実に34年に及びます。その間バンドのギタリストとして6枚、ソロ活動で15枚以上のアルバムをリリースしています。

ギタリストとしての腕は一流で、2007年のローリングストーン誌でジョン・メイヤー、デレク・トラックスと共に「現代の三大ギタリスト」の一人として数えられています。

かとうたかこ
かとうたかこ
52歳になった今も現役で、レッチリは2022年にニューアルバムをリリースしたばかりです。
【レビュー】Fender Flea Signature Active Jazz Bass…最新のフリーモデルはシンプル&モダン!レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト・フリー。 圧倒的な存在感とアグレッシブなベースプレイで、多くのミュージシャンにリスペ...

ジョン・フルシアンテの凄さ ~壮絶な半生~

ジョン・フルシアンテの凄さ ~壮絶な半生~

ジョンを知る人の間では、「天才」「唯一無二」と彼を称賛する声が止みません。

ギタリストとしての才能もさることながら、波乱万丈な生き方にひかれる人が多いようです。この記事では最初に、彼の壮絶な半生を解説します。

  • 18歳での華々しいデビュー
  • 5年に及ぶ壮絶なドラッグ禍
  • 奇跡の復活と二度の脱退

18歳での華々しいデビュー

ジョンは、他のレッチリメンバーと比べ8つほど年下です。彼は元々バンドの熱狂的なファンで、バンドのライブに足しげく通い、ギターとベースのフレーズを丸暗記するほどのめり込んでいました。

そのような中、ジョンに転機が訪れます。バンドのオリジナルギタリストがヘロインのオーバードーズで急逝してしまったのです。

そこで行われた新ギタリストオーディションにジョンは応募、見事合格し弱冠18歳でデビューを果たしました。

壮絶なドラッグ禍

加入当初から卓越したギターテクニックを持っていた彼は、順調にキャリアを重ねます。そしてジョンの加入後、バンド5枚目のアルバム「Blood Sugar Sex Magik」がビルボード3位になり、商業的に大成功を収めます。

しかし、この成功がジョンの精神をむしばみました。好きな音楽を追求したい自分とスターとしての自分のかい離に苦しみ、加入から4年後の1992年、日本でのツアー中にジョンは突如バンドから脱退します。

バンド脱退のショックと挫折感からジョンはうつ状態に陥り、薬物に手を出します。薬物への依存は次第にひどくなり、廃人同然の生活を送るようになりました。

5年に渡るドラッグの影響で体は骨と皮だけになり、ほぼ全ての歯が溶けてしまいました。不衛生な注射器を使いまわした影響で彼の腕は深刻な感染症にかかり、両腕切断寸前の状況に追い込まれました。

奇跡の復活と二度の脱退

どん底のジョンを救ったのは、彼が脱退したバンド、レッチリのメンバーでした。メンバーのサポートもあり、彼はリハビリ施設に入所。薬物依存の治療に励み、失った歯もインプラントに入れ替え、健康的な生活を取り戻しました。

そして治療から1年後の1999年、ジョンはレッチリに奇跡の復活を果たします。

ジョンの復帰によりバンドは黄金期を迎えます。3枚のアルバムはいずれもミリオンヒット。世界ツアーも行い、前述の通り2007年に「現代の三大ギタリスト」として称賛されるまでになりました。

しかし、復帰から10年後の2009年、「自身の音楽を追求したい」と二度目の脱退を表明します。世界的成功を収めたギタリストの脱退に、多くのファンが驚きました。

かとうたかこ
かとうたかこ
そして二度目の脱退からちょうど10年後、2019年に二度目の復帰が発表され現在に至ります。

ギタリストとしての才能 ~天才かつ鬼才~

ギタリストとしての才能 ~天才かつ鬼才~

彼の壮絶な半生を紹介したところで、ギタリストとしての魅力をご紹介します。

  • 一日15時間の練習
  • 6ヵ月で6枚のアルバムをリリース
  • 枯れたギター
  • 魂を揺さぶるステージング

一日15時間の練習

音楽家の両親の影響もあり、ジョンは9歳ごろからギターの練習を始めます。パンクバンドへの傾倒からはじまり、やがてジミ・ヘンドリックスに多大な影響を受けるようになります。

デビュー前の彼は、一日15時間もギターを弾いていたといいます。あまりの上達ぶりに彼の両親は、「ジョンが弾いているのか、レコードを聴いているのかわからなかった」そうです。

6ヵ月で6枚のアルバムをリリース

のめり込んだら止まらない彼の性格は、デビュー後も変わることはありませんでした。レッチリのメンバーとして全盛を極めていた2004年、彼はなんと「6か月間に6枚のソロアルバム」をリリースしました。

6枚全てが違う作風で、ロック、アコースティック、バンドサウンドと、狂気じみた才能を発揮しました。

当時、渋谷のタワーレコードでは「鬼才ジョン・フルシアンテ怒とうの6連作」の大きなポップ広告が掲げられていたほどです。

枯れたギター

ジョンはデビュー当時、早弾きが得意なイケイケギタリストでした。初期の曲「Stone Cold Bush」にはそれがよく表れています。

しかし、脱退後5年間のドラッグ禍で本人いわく「全てのギターテクニックを失って」しまいます。そこからはテクニックを排除した「枯れたギター」というスタイルを確立し、世界中から絶賛を浴びます。

こちらがその代表曲「Californication」です。以前の勢いを消し、挫折や弱々しさを表現したことが評価されました。

鬼気迫るステージング

ジョンはステージングでも多くのファンを魅了します。全身で感情を表現するかのようなプレイは、ときに他のメンバーを圧倒するほどです。

名言

ジョン・フルシアンテの名言

世界中から評価を受けるジョンですが、数々の名言・迷言でもファンを楽しませています。ここではその一部をご紹介します。

「最近のギタリストは中指を立ててプレイする大切さを忘れてるよ」
(20歳ごろ、インタビューでの発言)

みんなには、気が狂ったとでも言っておいてくれ」
(22歳ごろ、一度目の脱退時の捨て台詞)

「ドラッグを買う金欲しさで作った。今はリリースしたことを後悔している」
(ソロアルバムSmile form the Streets You Holdを振り返って)

]「音楽は人間よりはるかに賢い」
(二度目の脱退後、40代でのインタビュー)

ファッション

ジョンの独特なファッションについても少しご紹介します。

  • セレブなのに古着ばかり着ている
  • 髪型がいつも違う
  • 両腕のタトゥーはドラッグ禍で消えてしまった

ジョンのファッションは、日本風に言えば「アメカジ」です。非常にラフなものが多く、とてもセレブと思えないものが目立ちます。

そして、ヘアスタイルを頻繁に変える事でも有名です。腰までの長髪をツアー中にバリカンでスキンヘッドにするなど、やや奇行に近いこともあります。

かとうたかこ
かとうたかこ
両腕にあったタトゥーは、ドラッグ禍の感染症で皮膚がただれ半分以上が消えてしまいました。本人いわく、「傷跡が恥ずかしくて、ずっと長袖で隠していた」とのことです。

使用機材

ここから、ジョンの使用機材について解説します。

音作り

ギターのピックアップはフロントを使う
ジョンはエフェクターを多用し、アルバムごとに音作りも変えています。そのため、本記事では基本的な設定のみご紹介します。

ギターのピックアップはフロントを使う

  • アンプのゲインはクリーンに設定
  • アンプのつまみはおよそ以下の設定
アンプのつまみはおよそ以下の設定

基本的には、高音をカットし太くて柔らかい音を出すセッティングのようです。宜しければ参考にしてください。

ギター

Fender Stratocaster

ジョンが長年愛用しているのがフェンダーのストラトキャスターです。1962年製のビンテージギターを使用していると言われています。ここでは、日本製フェンダーの60年代再現モデルをご紹介します。

【レビュー】Fender Made in Japan Heritage 50s Stratocaster …日本製の本格派ヴィンテージストラト。本日は、日本製フェンダーのフラッグシップモデルの1つ、Made in Japan Heritageシリーズから、50年代ストラトキャスタ...
【レビュー】Fender Made in Japan Hybrid II Stratocaster 進化した日本製ストラト。本日は、日本製フェンダーのラインナップから、「Fender Made in Japan Hybrid II Stratocaster」に...

Fender Telecaster

ストラトキャスターの次によく使用されるのが、同じくフェンダーのテレキャスターです。歯切れのよい金属っぽい音が特徴で、印象的なカッティングを生み出しています。

【レビュー】Fender Acoustasonic Player Telecaster 全く新しい、新感覚のギター。本日は、フェンダーの新感覚のギター、Acoustasonic Player Telecasterについてご紹介させていただこうと思います...
【レビュー】Fender American Ultra Telecaster モダンでトラッドなテレキャス。本日は、フェンダーのUSA製ラインナップから、American Ultra(アメリカン・ウルトラ)シリーズに属するテレキャスターについて...

アンプ

ジョンはマーシャルのアンプを愛用しています。ステージでよく使用される2台をご紹介します。これらはジョンをはじめ、様々なロックギタリストが使用している人気モデルです。

  • Marshall Silver Jubilee 2555
  • Marshall 1967 Major

どちらもステージ用の大型アンプですので、自宅練習用であれば、こちらがお手頃です。

エフェクター類

ジョンはステージで10種類以上のエフェクターを使用しています。素人にはとても再現不可能ですが、ここではよく使用されるエフェクター3種類に絞ってご紹介します。

M236

「ファズ」という種類のアンプで、M236はビンテージサウンドからモダンなサウンドまで、様々な音色を出すことができます。

BOSS DS-2

「ディストーション」という、音をひずませるエフェクターです。ロック系には必須ですので、一台持っておくと様々なアーティストの曲に使用できます。

Ibanez WH10

ステージで必ずといっていいほど使用されるのが「WH10」です。あくまで効果音的な使い方がメインですので、「ジョン・フルシアンテサウンドを再現したい!」という方におすすめです。

ジョンはギター弦の老舗、ダダリオの「EXL110」を愛用しているようです。どの楽器店でも置いてあるスタンダードな弦です。

ピック

ジョン愛用のピックは「Tortex0.6mm」です。こちらもどのお店にも置いてある人気商品です。

アルバム

最後に、ジョンが参加したアルバムをご紹介します。「まだジョン・フルシアンテを聴いたことが無い!」という方は、まずはレッチリの曲から聴いてみてください。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

レッチリのアルバム全12枚のうち、ジョンが参加したのは以下の6枚です。「Blood Sugar Sex Magik」「Californication」「By the Way」の3枚は、バンド黄金期を作った名盤です。

タイトル発売ビルボード順位
Mother’s Milk198952
Blood Sugar Sex Magik19913
Californication19993
By the Way20022
Stadium Arcadium20061
Unlimited Love2022

ソロ

ソロアルバムは全16枚です。商業路線ではなく、どれも実験的・私的な作品となっています。

タイトル発売
Niandra Lades and Usually Just a T-Shirt1994
Smile From The Streets You Hold1997
To Record Only Water for Ten Days2001
From the Sounds Inside2001
Shadows Collide With People2004
The Will To Death2004
Automatic Writing2004
DC EP2004
Inside of Emptiness2004
A Sphere in The Heart of Silence2004
Curtains2005
The Empyrean2009
Letur-Lefr2012
PBX Funicular Intaglio Zone2012
Enclosure2014
Maya2020

まとめ:今後も彼の動向は要チェック!

今回はレッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリスト、ジョン・フルシアンテをご紹介しました。

ジョンを一言で表すならば、「天才」または「鬼才」ではないでしょうか。音楽的才能に加え、その波乱万丈な人生も彼の大きな魅力です。

音楽に人生をささげた彼のプレイは、これからも多くの人を魅了することでしょう!

ラリーカールトンのギターはココがすごい!魅力・名盤・使用機材について
ラリーカールトンのギターはココがすごい!魅力・名盤・使用機材について ラリーカールトンは、ジャズ・フュージョン界を代表するアメリカ出身のギタリストです。 有名な代表曲として、「Room 335...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!