ギター

【レビュー】春畑道哉モデルのストラト…Fender MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER(2021年11月追記)

本日は、フェンダーからリリースされている、TUBEのギタリスト・春畑道哉氏のシグネチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER」についてレビューしようと思います。

※2021年11月追記:現行モデルで、赤(トランスピンク)のモデルがリリースされていることを踏まえて、記事を一部追記しています。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 春畑道哉モデルのギターに興味がある
  2. 春畑道哉モデルのスペックを知りたい
  3. 春畑道哉モデルのサウンドがどんなものか聴きたい
  4. フェンダーのモダン系ギターに興味がある
  5. ルックスが美しいギターが欲しい

カスタムショップ製の春畑道哉モデルをお手頃に

TUBEのギタリストとして知られる春畑道哉氏。彼のトレードマークとなっている、ブルーのストラトキャスターは、もともと、フェンダーのカスタムショップで製造されていたものでした。

しかしながら、カスタムショップ製となると、やはり価格は相当に高額になってしまって、なかなか一般のギタリストが気軽に手にするのは難しくなってしまいます。

そこで彼の希望のもと、気軽に買える価格帯でのシグネチャーモデルでの開発が始まります。そこで選ばれたのが、価格を手頃に抑えつつも、品質の高さには定評のある日本製フェンダーのライン。

こうして、日本製フェンダーから「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER」がリリースされるに至ったのです。

なお、以下では、本ギターのことを「春畑道哉モデル」と呼ぶことにします。

カタログスペックは…とにかくスゴいぞ

さて、そんな春畑道哉モデルの、このストラトキャスター。ルックスの第一印象は、ただシンプルに「カッコイイ」だと思います。

キルトメイプルトップが目を引く

まず目を引くのが、キルトメイプルの木目。ちなみに、ボディ材は「キルトメイプルトップ、アッシュバック」となります。

そして、カラーリングについては、最初に発売された鮮やかなブルー(カリビアンブルー)と、後発の鮮やかな赤(トランスピンク)があります。前者のブルーはピックガードがあり、後者のトランスピンクはピックガードがなしとなっていますが、これらの主なスペックは概ね共通です。

2021年11月現在、ブルーの入手は少し困難ですが、トランスピンクの方であれば市場にある程度出回っていそうですね。

次にネックを見ていくと、メイプルネックのローズウッド指板。フレットは22まであり、ミディアムジャンボのものが打ち込まれているので、プレイアビリティは抜群です。ネックシェイプは春畑道哉氏の実機を3Dスキャンして再現した「MICHIYA HARUHATA SOFT V」という形になっているそうですが、これもしっかりとした握り心地で、好印象です。

HSHのピックアップはディマジオ搭載

そして、電装系の方をみていくと、一般的なストラトとは異なる、HSHのピックアップ。2つのハムバッカーのゼブラ模様がまた、ルックスを引き締めています。

ピックアップは、フロントがディマジオのDP193 Air NortonセンターはフェンダーのテキサススペシャルリアはディマジオのDP153 FREDが搭載されています。「春畑道哉氏といえばテキスペ+FRED」というくらいによく知られた組み合わせですね。

そして、一般的なストラトと異なり、これらピックアップが、ボディに直付けされているのも、大きな特徴だと言えるでしょう。

【レビュー】Dimarzio Air Norton フロントの定番…でもリアでもいける!今回は、ギターのピックアップ紹介をしようと思います。 ディマジオのハムバッカーの定番、DP193 Air Norton(エアノート...
【レビュー】Fender Custom Shop Texas Special…カスタムショップ製のテキサス・スペシャル本日は、フェンダーのカスタムショップブランドからリリースされているストラト向けピックアップ、テキサス・スペシャル(Texas Speci...
【レビュー】Dimarzio DP153 Fred ストラト向きの万能ハムバッカー。本日は、ディマジオのギター用ピックアップ、DP153 Fredについてご紹介しようとお思います。 「モダンなハード...

コントロールも特徴的!

コントロール面ですが、一般的なストラトのノブとは異なり、テレキャスと同様の、金属製のものになっています。これもまた、ルックスに大きなインパクトを与えているところ。

そして、それらがコントロールする部分も普通のストラトとは大きく異なっております。一番上のつまみは、マスターボリューム、まあこれは一般的ですね。

特徴的なのがその下、真ん中にあるもの。これ、「センターピックアップのみに効くボリューム」なんです。一見、「何に使うのかな」と思うのですが、たとえばこれをゼロにした状態でピックアップを切り替えると、ピックアップセレクターだけで無音状態を作り出すことができるのです。これにより、一般的なストラトではできないスイッチング奏法ができるようになりますね。

なお、一番下のつまみはマスタートーンなのですが、同時にスイッチにもなっており、これでフロントピックアップのオン・オフをかけることができます。

結構いろいろなスイッチが搭載されており、サウンドバリエーション、かなり広がりそうですよね。

リバースヘッドにダブルロッキングトレモロ…ハードロックな仕様です

さらに、これもまた目を引くところですが、ヘッドがリバースヘッド仕様になっています。また、ブリッジはダブルロッキングトレモロが搭載されています。

ルックス面とスペック面からこのギターを概観してみると、一般的なストラトのイメージとは異なる、かなりのハードロック仕様であることが分かります。

サウンドも、やっぱりハードロック仕様!

さて、そんなこのギター、サウンド面はどうでしょうか。


Sparkling Heaven(春畑道哉コピー) #フェンダー春のギター祭り

非常にパワフルで、そして現代的なサウンドだという印象ですね。

この動画でもそうですが、やはりハードに歪ませたときに、このギターの真価が発揮されるような印象ですね。リアのFREDは、中域に非常に特徴があるピックアップなのですが、その特徴的な中域が、非常に艶やかに感じられます。

そして、この現代的な仕様なので、たとえばブリッジミュートをザクザクと刻んでも、非常に気持ち良い感覚が得られます。

一方で、これだけ現代的なスペックに振り切っているストラトなので、一般的なストラトのような、繊細な鈴鳴りサウンドというのを求めると、少し違うような気がしますね。

どちらかというと、IbanezのRGやシェクターのNV・SDシリーズなどのような、現代的ハードロック仕様のギターを検討している人の選択肢になるようなギターになる印象を受けます。

【レビュー】Ibanez RG8570Z j.customシリーズの最高峰RG!本日は、Ibanez(アイバニーズ)のエレキギター、RGシリーズから、j.customに属する最高峰のモデル、RG8570Zについてご紹...
【レビュー】美しいハードロックギター・SCHECTER NV-3-24。本日は、シェクターのエレキギター、NV-3-24をご紹介します。 シェクターといえば… このブログでは、フェンダー系を中心に...

【まとめ】フェンダーらしさを、モダンスペックに。

このように、この春畑道哉モデル、ルックスも、そしてサウンドも相当に現代的です。

フェンダーのギターというと、やはり多くの人が、ヴィンテージ系のナチュラルなサウンドを指向する人が多いイメージがありますが、この春畑道哉モデルは、フェンダーのトラディショナルなギターにリスペクトを感じつつも、さまざまな部分を、かなり踏み込んで現代的にアレンジしています。

その結果、このギター、フェンダーらしさを残しつつも、フェンダーらしからぬモダンさを強くにじませる、相当に個性的なギターに仕上がっています。

フェンダーのギターが好きだけど、モダンなサウンドを指向している方…実は潜在的には、かなりいるのではないかと推測されるところ。そんな方には、このギター、とってもオススメです。

現代的なサウンドに、美しいルックス。ライブでの大活躍、間違いなしですね。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!