ギターピックアップ

【レビュー】Dimarzio DP189 Tone Zone S…シングルハムのTone Zone

本日は、Dimarzio(ディマジオ)のギター向けピックアップ、DP189 ToneZone Sについてご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 3シングルのストラトだけどTone Zoneを載せたい
  2. シングルハムのピックアップに興味がある
  3. ハムバッカーのTone ZoneとTone Zone Sの違いを知りたい
  4. Tone Zone Sのサウンドについて評価を知りたい

シングルハムになったTone Zone

ディマジオのTone Zoneといえば、ハードロック系のギタリストさんに愛用されている、ハムバッカーピックアップの大定番。

【レビュー】Dimarzio THE TONE ZONE…ヘヴィなサウンドを求める貴方に。ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介。 今回は初めてのハムバッカー、そして初めてのDimarzio(ディマジオ)のピックア...

とにかく、低音からローミッドくらいに、すさまじいパワーと存在感があり、これがハードロック~メタル系のギタリストさんに好まれる要因となっています。

そして、そんなTone Zoneを、なんとかしてシングルコイルのギターでも使いたい、というニーズに対応できるようにリリースされたのが、このシングルコイルサイズのハムバッカーTone Zone Sだというわけなのです。

これがシングルハム!圧倒的なパワー

さて、サウンドの方はどうかというと…。このピックアップ、おそらく3シングルのストラトキャスターのリア(ブリッジ)につけるのが一般的ですので、通常のシングルコイルと比較すると、その特徴が非常に分かりやすいと思います。


Fender Single Coil vs Dimarzio Tone Zone S vs Chopper

とにかく、圧倒的なパワーです。通常のシングルコイルであればクリーンになるようなところが、このTone Zone Sだと、クランチくらいまで歪んでくるような感じがします。

もちろん、正真正銘のハムバッカーであるTone Zoneそのものと比べるとパワーも弱く、あの圧倒的な低音が再現されるまでには至らないのですが、3シングルのストラトを手っ取り早くハイパワー化する際には、非常に有力な選択肢だと言えるでしょう。

フルサイズハムバッカーのTone Zoneよりも中~高域が強い

ちなみに、フルサイズハムバッカーのTone Zoneと弾き比べてみると、こちらのシングルハムのTone Zone Sについては、どちらかというと中域~高域に強いパワーが出ている印象を受けます。

ハードロックを受け止められるようなパワーを出す、と言う点においては両者は共通しており、そしてSの方もハムバッカーの方に近づこうという設計思想はあるようなのですが、やはりそこは、純粋なハムとシングルハムとの間に、どうしても埋まりきらない差があるように感じます。

【まとめ】Tone Zoneの代わりというよりは、シングルハムらしさを求めて

このように、このTone Zone Sは、一般的なストラトのシングルコイルと比べて、相当に強烈なパワーを有していることが確認できた一方で、フルサイズハムバッカーとはやはり根本的な設計が違うがゆえに、どうしても「全く同じ音」にはならず、どちらかというと中域~高域でパワーを発揮しているような印象を受ける点、ここまで記述してきました。

これを踏まえると、このTone Zone Sは、「Tone Zoneをシングルサイズで」というコンセプトで使用するというよりは、どちらかというと、3シングルのストラトを、ハードロックに対応できるようにハイパワー化する際のツールとして活用する方が、存在意義を発揮しやすいのではないかと考えられます。

フルサイズTone Zoneのような轟音の低音を再現するのは難しいかもしれませんが、一方でストラトらしい部分を強化して、ハードロックサウンドの中に持ち込むというのは、これはこれで、フルサイズハムバッカーでは難しいアプローチだと思います。

最近、シングルハムのピックアップを見かける機会はめっきり少なくなったように思いますが、そんな今だからこそ、あえて使ってみると、非常に個性的なプレイスタイルを構築できるのではないかと思います。

ストラトユーザーの皆さん、Tone Zone S、是非一度、試してみてください。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!