ギターピックアップ

【レビュー】Seymour Duncan SSL-1…ストラトらしさの原点を目指して。

きょうは、ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介です。

Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)のシングルコイルピックアップ、SSL-1です。

この記事はこんな人にオススメ
  1. セイモア・ダンカンのSSL-1について、評価・口コミを知りたい
  2. 手頃な価格でストラトのサウンドをグレードアップさせたい
  3. ヴィンテージ系のストラトサウンドが好み
  4. セイモア・ダンカンのストラト向けピックアップについて知りたい

 

セイモア・ダンカンのスタンダード

セイモア・ダンカンといえば、アメリカに拠点を構える、リプレイスメントピックアップの先駆け。ディマジオと並んで、メジャーなピックアップメーカーという印象がありますね。

今回紹介するSSL-1は、ギターの中でももっともスタンダードな、ストラトキャスター向けのピックアップ。そして、このピックアップは、数多のダンカンピックアップの中でも、もっともスタンダードな部類に属するもの。

そういう意味では、今回のレビューは、「定番中の定番」を試すことになります。

ヴィンテージで素直なサウンド

サウンドですが、第一印象としては「きれいな音」ですね。なんといいますか、非常に使いやすい音です。

よく、このSSL-1はローパワーで、ヴィンテージサウンドを求める人に向いている、と言われています。確かにそれはそうかもしれませんが、この、素直でクセのない感じは、意外と現代的なサウンドにも使えるかもしれません。

そして、音の成分的には、どちらかというと高音が強く出る印象です。

こういった特徴を踏まえると、カッティングで軽快に踊れるようなフレーズを弾くときに、このピックアップの強みが一番出るような印象があります。

このピックアップ、ストラトの3つすべてを付け替える選択肢もありますし、リアにだけハイパワー系のシングルを載せるという運用もアリだと思います。あるいはSSHタイプのSS部分に使うのもオススメですね。

「ストラトの原点」を目指して

ところで、このピックアップのついたギターを弾くときに改めて思うのが、「ストラトって、どんなギターだろう」ということ。

多くの人は、鈴鳴りする、繊細な、ときとして鋭い音。こういうイメージをストラトに持っていると思います。

ところが、ストラトはこれまでのギターの進化の中で、暴れる系のピックアップがついてみたり、あるいはノイズ問題に対応するためのノイズレス加工がされたりと、ストラトの良さをさまざまな音楽ジャンルに活かすべく、進化を重ねてきましたが、その過程の中で、前述の「ストラトらしさ」を失ってしまったと感じる局面もあります。

そんな、最近のストラトに「?」を感じたときに、このピックアップが登載されたギターを弾いてみていただきたいな、と思います。

ある意味、「ストラトの原点はここなんだ」ということについての考え方が、非常によくわかるサウンドに仕上がっていますから。

少しノイズは乗りやすい…

弱点がもしあるとすれば、やはりシングルコイルの特性か、ノイズが少し乗りやすいこと。ピックアップは前述のようにローパワーなわけですが、そこを補おうと、アンプやエフェクターでゲインを足しに行くと、場合によってはノイズが乗ってくるかもしれません。

もちろん対処方法はあるにはあるのでしょうが、基本的には、クリーン~クランチくらいまでのジャンルで使う方が、このピックアップの良さが出てくるでしょうね。

価格も非常にお買い得

ちなみに、このSSL-1、価格は比較的安いです。1つ8,000円前後で買えてしまうでしょう。

リプレイスメントピックアップというと、どうしても高額なイメージがついてきますが、ダンカンのレギュラーラインナップは、価格もかなりお手頃な割に、サウンドに大きな変化を与えることが可能なので、コスパは抜群と言えるでしょう。

ただし、忘れてはいけないのが工賃。3つ揃えて、かつ取り付けを業者に依頼すると結構な価格になってしまうかもしれません。取り付けを依頼するときは、そこも踏まえて予算を確認するようにしておきましょう。

【まとめ】「ストラトらしさ」をお手軽に。

このように、今回ご紹介したセイモア・ダンカンのSSL-1は、ストラトらしさをしっかりと残しつつ、そこに扱いやすさを付与し、そして価格も非常にお手頃な、とても魅力的なピックアップです。

特に、手持ちのエントリークラスのストラトに物足りなさを感じたとき、このピックアップに付け替えるだけで、サウンドがかなりパワーアップしたことを感じることができます。

お手軽に、ストラトらしさを楽しめる、上質なピックアップ。ストラトのピックアップで迷ったときは、これを選んでおけば、まず間違いはないでしょう。

かとうたかこ
かとうたかこ
ダンカンのストラト向けピックアップは、他にもレビュー記事があります。ぜひ合わせてご覧ください♪
【レビュー】Seymour Duncan SSL-3…ストラトを、もっと元気に!今回は、ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介をしてみようと思います。 Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)の...
【レビュー】Seymour Duncan SSL-5 ヴィンテージ指向の中にパワーを。今回は、久しぶりに、ギターのピックアップ紹介です。 Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)のシングルコイルピックアップ...
【レビュー】Seymour Duncan APST-1 Twang Banger今回は、ストラト向けシングルコイルピックアップのレビューです。 Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)の 「APST-...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!