アーカイブ

【臨時記事】はてなブログの新規記事がGoogleに登録されない…ブロガーは困ってます。

本日は、いつもの更新のタイミングではありませんが、臨時記事を書きたいと思います。

当ブログは、はてなブログのシステムを使って運営しているのですが、このはてなブログで作った記事が、Googleにインデックス登録されない…という問題です。

f:id:takashi-kato-guitar:20211127122641j:plain

あれ?新規記事がGoogle検索に登録されないよ

2021年11月27日時点で、実はここ数日、当ブログの新規記事が、Googleにインデックス登録されない現象が続いています。

少し専門的な言い方になってしまいましたが、要は簡単に言うと、「新しい記事がGoogle検索に出てこない」という現象が生じています。

たとえば、先日掲載した、ヤマハパシフィカ612に関するレビュー記事。

【レビュー】ヤマハ・PACIFICA612 え、これが7万円?最新のパシフィカは凄すぎる!本日は、ヤマハのエレキギター、パシフィカシリーズの上位グレード、PACIFICA612についてレビューさせていただこうと思います。 ...

これ、記事を公開したのが11月17日なので、本稿執筆時点から既に9日間が経過しています。

通常であれば、これくらいの期間が経過した記事は放っておいてもGoogleにインデックス登録されますし、当ブログでは新規記事投稿のつど、Googleサーチコンソールを使ってインデックス登録をしているのですが…

11月27日時点において、いまだにインデックス登録がありません

f:id:takashi-kato-guitar:20211127120648p:plain

このほか、アンペグのコンパクトベースアンプヘッド・MICRO-VRについて書いた記事も…

【レビュー】Ampeg MICRO-VR コンパクトなアンペグのアンプヘッド!本日は、Ampeg(アンペグ)のベースアンプヘッド、MICRO-VRについてご紹介しようと思います。 Ampe...

このような感じで登録されていません。

f:id:takashi-kato-guitar:20211127120839p:plain

フェンダーのMade in Japan Hybrid IIストラトや、Ibanezのj.custom RG8750Zといった、比較的検索の多そうなギターに関する記事も同様です。

【レビュー】Fender Made in Japan Hybrid II Stratocaster 進化した日本製ストラト。本日は、日本製フェンダーのラインナップから、「Fender Made in Japan Hybrid II Stratocaster」に...

f:id:takashi-kato-guitar:20211127121102p:plain

【レビュー】Ibanez RG8570Z j.customシリーズの最高峰RG!本日は、Ibanez(アイバニーズ)のエレキギター、RGシリーズから、j.customに属する最高峰のモデル、RG8570Zについてご紹...
f:id:takashi-kato-guitar:20211127121212p:plain

調べてみると…他のはてなブログユーザーにも同様の現象が

このようになっている原因が、当ブログの中に問題があるのかなと思って、いろいろと調べてみたのですが、どうも当ブログ内にはそのようなトラブルはなさそうな様子。

で、ふと思い出したのが、「そういえば数日前、Googleサーチコンソールのデザインが変更される前後の頃は、少し動きが悪かったなあ…」というようなこと。

そこで、「私と同じようなことになっている人、他にいないかな…」と思って調べてみたら、どうやら同様の現象に悩んでいる人がいる様子。
はてなブログ、そろそろ駄目かもしれんね…って話。新規記事を更新から10日以上経過しても、Googleにインデックスされません。 – SONOTA

 

この方も、私と同様に、はてなブログでサイトを運営しておられるのですが、まさに私と同様に、新規記事がいつまでたってもGoogleにインデックス登録されず、悩んでいる様子でした。

Googleさんかはてなさん、早急な対策を!

現状、当ブログでは2日に1本のペースを維持しながら、ギターやベースをはじめとした楽器や、音楽に関するコラム記事を掲載し続けてきていますが、そのモチベーションの源泉となっているのは、Google検索を通じた皆さまからのアクセスがあってのこと。

このような、せっかく書いた新規記事がいつまで経ってもGoogleにインデックス登録されない状態が続くようでは、そうしたモチベーションの維持が難しくなってしまいます

また、当ブログは独自ドメインを取得していることからもお分かりのように、はてなブログのPROサービスの会員となって、有料でこのサービスを使用しています。

今回の問題がGoogle側にあるのかはてなブログ側にあるのかは分かりませんが、他のはてなブロガーさんにも同様の問題が生じている以上、有料ユーザーとしては、はてなブログ側からの検証も、ぜひお願いしたいところです。

このままだと、せっかくここまで育ててきたはてなブログの記事を、WordPressに移行させることを検討しなければなりませんが、それも一手間かかってしまうので、出来れば避けたいところ。

Googleさん、はてなさん、この課題の一刻も早い解決を、どうかよろしくお願いいたします

かとうたかこ
かとうたかこ
なお、この記事を掲載した後に、一念発起し、当ブログははてなブログからWordPressに移行しています。

 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!