ベース

【レビュー】Fender Hama Okamoto Precision Bass「#4」…ハマ・オカモトモデルのプレベ。(2021年11月追記)

今回は、フェンダーのハマ・オカモトモデルのプレシジョンベース、「#4」について、レビューさせていただこうと思います。

(2021年11月追記)直近のハマ・オカモトモデルである「Katana」シリーズへのリンクを追加しました。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ハマ・オカモトのベースが欲しい
  2. 弾きやすくて手頃なプレベを探している
  3. 「パドルベグ」を見るだけで興奮してしまう

ベーシスト、ハマ・オカモト

ハマ・オカモトといえば、OKAMOTO’Sのベーシストとして、そして星野源をはじめ数多くのミュージシャンのボトムを支えるベースプレイヤーとして、そしてお笑い好きの方にとっては、ダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功さんのご子息として、親しみがあるベーシストかと思います。

彼のプレイスタイルは、プレシジョンベースの「らしさ」をふんだんに活かした、濃厚な指弾きのサウンドと、プレベだからこその独特のサウンドを光らせるスラップにその特徴があり、とりわけOKAMOTO’Sのアルバム「NO MORE MUSIC」は、彼のベースサウンドのおいしいところがすべて詰まったような、非常に素晴らしい名盤です。

彼は、普段は68年製のフェンダー・プレシジョンベースを使っているイメージが非常に強いのですが、そのベースをモチーフに、ハマ・オカモト氏なりのこだわりを詰め込んだ、使いやすいプレシジョンベースが、このシグネチャーモデルです。

キャッチコピーは「ありそうでなかった弾き易いプレシジョン・ベース」。非常に期待が高まります。

ハマ・オカモトモデルの特徴…とにかくネックが細い

まず、このベースの特徴、ネックが細いこと。プレベといえば太いネック、というのが一般的なわけですが、このベースは、細いジャズベのネックがつけられています。それゆえ、ベース初心者や、手の小さい人であっても、比較的弾きやすいです。

バスウッドボディは好意的に評価できる

次の特徴は、ボディがバスウッドであること。

このバスウッドというボディはなかなか評価が難しく、一般的に廉価版の楽器に使われていることが多いため、一般的な評価としては「アルダー>バスウッド」みたな不等式を頭に浮かべる人が多く、このベースにしても「なーんだ、バスウッドか」というふうに見られてしまう向きがありました。

ただ一方で、バスウッドというのはボディが軽いため、非常に扱いやすいこと、また音も素直であることなどから、「安いからダメだ」と安直に評価してしまうのは少しもったいなくて、そこは先入観を持たない方が、視野が広がっていいかなあ、と個人的には思っています。

ヴィンテージファンの心を揺さぶるパドルペグとブリッジカバー

あと、見た目的な特徴なのですが、フェンダーのベースの中でも一時期しか用いられていなかった「パドルベグ」、いわゆる「丸ペグ」が導入されていること、最近のベースでは珍しいブリッジカバーが装着されていることも目を引きます。

どちらもヴィンテージ感を出すためのアイテムとして機能している印象ですね。

フェンダー・プレシジョンベースの年代別特徴(50年代・60年代・70年代)フェンダー・プレシジョンベース。 大きな音の低音を、正確な音程で出すことができる、エレキベースの元祖です。後に登場するフェンダーの...

素直で素朴な音

さてさて、気になる音の方。


Fender / HAMA_OKAMOTO PRECISION BASS “#4”【デジマート製品レビュー】

基本的には、素朴な音、素直な音、といった印象でしょうか。バスウッドボディに細身のネックという特性が、こうした特徴を生み出しているような気がします。

この、変なクセがないおかげで、バンドに持ち込んだときなんかは、かなり使い勝手が良いような印象を受けます。非常に抜けが良く、また扱いやすいサウンドで、初心者の方はもちろん、バンドサウンドの中で音抜けに悩んでいる中級者の方にとっても、非常にオススメですね。

なお、もし、サウンドに少し不満があるようでしたら、ピックアップを交換してみるのも一手かもしれません。

標準状態では、おそらくフェンダージャパンの一般的なプレベのピックアップが載っているようですが、これがベースのイメージからするとやや高出力すぎる感じがしてまして、これを交換してやると、よりこのベースが求めるイメージに近い音を出せるような印象があります。

ちなみに私はこのベースに、セイモア・ダンカンのAntiquityを搭載しています。これで、グッとサウンドがヴィンテージ感を帯びてきました。

【レビュー】Seymour Duncan Antiquity II P-Bass本日は、ベース用のピックアップ、セイモア・ダンカンの「Antiquity II P-Bass」についてのレビューを書いてみようと思います...

少し値上がりしましたが…今なおお買い得な部類のベース

ところで、このハマ・オカモトモデル、私が一番魅力に感じているところは、その価格だったりします。

もともとは実売価格8万円程度と、かなりお買い得だったのですが、その後、新カラー・オリンピックホワイトの登場と合わせて少し値上がりし、10万円をやや超えてくるような価格帯になってきました。

【新製品紹介】フェンダー ハマ・オカモトシグネチャーモデル「#4」リニューアル!フェンダーからリリースされている、ハマ・オカモトモデルのプレシジョンベース「#4(ナンバーフォー)」がリニューアルされました。 ハ...

さすがに値上がり後の価格で見てみると、群を抜いてお買い得…とは言いにくくなってしまったのですが、それでもなお、10万円程度で、ヴィンテージ指向の、こだわりが強いプレベが買えるというのは、十分注目に値するかと思います。

そして、このベース、単にお買い得なだけではなく、個性的なプレベとしての存在感は十分にあるので、場合によっては十分メインで使えるだけのポテンシャルを秘めている…。

初心者の方から中〜上級者の2本目ベースとして、このベース、マジでオススメです。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみに、2021年、最新のハマ・オカモトモデルとして、「Katana Bass」シリーズもラインナップされています。こちらの記事も、ぜひあわせてご覧くださいね。
【レビュー】ハマ・オカモトモデルの個性派ベース!Hama Okamoto Fender Katana Bass本日は、フェンダーからリリースされているハマ・オカモトモデルのベース第2弾、Hama Okamoto Fender Katana Bas...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!