ベースエフェクター

【レビュー】HAO BASS LINER 究極の原音重視プリアンプ

今回は、HAOのベース用プリアンプ「BASS LINER」をご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 上質なベースサウンドを求めている
  2. 原音補正系のベース用プリアンプが欲しい
  3. PJBのベースサウンドが好きで、プリアンプで使いたい

Phil Jones Bassとの共同開発

HAOのBASS LINER、どうしても知名度で言うと、SAMPAMPやEBSほどではないためか、それほどたくさんの人に知られているわけではありません。

ただ、このBASS LINERは、最近ベースアンプとして非常に人気のあるPhil Jones Bassと共同開発をしており、知る人ぞ知る、非常に通好みな一品になっています。

かとうたかこ
かとうたかこ
PJBのベースアンプは、別記事でもレビューをしていますので、ぜひご覧ください♪
【レビュー】Phil Jones Bass BASS CUB II コンパクト&多機能&上質なベースアンプ本日は、Phil Jones Bass(PJB)のベースアンプ、BASS CUB IIについてレビューしてみようと思います。 ...
【レビュー】Phil Jones Bass Micro7 ご家庭に、気軽にPJBを。本日は、Phil Jones Bass(PJB)のベースアンプ、Micro7についてレビューしてみようと思います。 Phil ...

きめ細かい5バンドのイコライザー

さて、まずは外観と機能を見ていきましょう。

HAO BASS LINER

このプリアンプ、まず一つの大きな特徴として、基本的にクリーンな音作りが想定されており、たとえば、他のプリアンプのように「ガツンと歪ます」というような機能は搭載されておりません。

その代わり、原音全体をしっかりと持ち上げつつ、この手のプリアンプとしては多い、5バンドのイコライザーで、細かいところまでしっかりと調整ができるようになっています。

このイコライザーは、周波数としては

  • 50Hz
  • 160Hz
  • 630Hz
  • 2.5KHz
  • 12KHz

の5つのコントロールとなってくるわけなのですが、これがどれも、実にベースの良いところを引き出すような聞き方をしてくれます。

サウンドのキーは「真ん中」のブースト!

とりわけ、ベースサウンドに大きな影響を与えるのが、真ん中の630Hzのところ。

ここを少しブーストさせて指弾きすると、「おお、これこれ!」みたいな、渋さの中にパンチがあるような、とっても色気のあるベースサウンドを奏でることができるのです。

前述したように、このプリアンプ、他のプリアンプのような分かりやすい音の個性がないがゆえに、派手さは正直、あまりありません。

ただ、もしお持ちのベースがすごく良いものであれば、そのベースの良さを、そのまま100%引き出してくれるプリアンプというのは、きっとこういったタイプのものなんだろうと思っています。


HAO / BASS LINER【デジマート製品レビュー〜THE定番】

ベースの原音重視を究極的に求めるなら

これまでも、「積極的な音作り系」と「原音重視系」と、ベースのプリアンプについては大きく二者に分かれるような整理をしてきましたが、このBASS LINERは、言うなれば「究極の原音重視系」です。

なので、個人的には、最近のモダンなベースよりも、フェンダーなどのヴィンテージ系ベースの方が、このプリアンプが持つ特性を引き出せるんじゃないかな、と考えています。

プリアンプのサウンドそれ自体に派手さがないので、あまり注目がされていないのかもしれませんが、ベース本体の良さを活かしたいあなたには、ぜひこの1台、オススメです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!