ベース

【レビュー】LAKLAND SK-4DX ・SK-5DX 個性派ベースの入門編。

本日は、LAKLANDのベース、SK-4DX、そしてこれの5弦ベースバージョンとなるSK-5DXについてレビューしてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. LAKLANDのベースに興味がある
  2. 15万円前後の個性派ベースを探している
  3. 弾きやすい5弦ベースを求めている
  4. ラルク・tetsuyaに近いモデルのベースが欲しい

LAKLANDのベースとSK(Skyline Japan Series)の位置づけ

LAKLANDは、アメリカ・シカゴに拠点を置くベースメーカー。木材や電装系などにかなりのこだわりを持っており、どちらかというとハイエンド系のメーカーとして知られているところです。

ひなっちこと日向秀和氏をはじめ、プロベーシストでも多々使用者がいらっしゃいます。このメーカーだと、L’Arc~en~Cielのベーシスト・tetsuya氏のイメージを持つ方も多いかもしれませんね。

ラルク・tetsuyaのベースライン徹底解析!スライド・グリスで歌わせるベースラインを学ぼう!L'Arc〜en〜Cielのベーシスト・tetsuya氏。 今やわが国を代表するバンドの1つといっていい、L'Arc〜en〜Cie...

ちなみに、輸入代理店をESPが務めており、ESP系の楽器店では、かなり多くの商品を手にすることができます。

さて、そんなLAKLANDのベースですが、ラインナップとしては、大きく、

  • U.S.A. SERIES:アメリカ製のハイエンドベース
  • SHORELINE SERIES:USAシリーズの部品を使いながら日本で加工したベース
  • SKYLINE JAPAN SERIES:コストパフォーマンスに優れたベース

という3つがあります。

もちろん、上位のUSAやSHORELINEシリーズの品質の高さは間違いないのですが、価格がとんでもないことになっており、USAシリーズは90万円近く、そしてSHORELINEシリーズでも30万円台後半と、はっきり言ってとても気軽に買えるベースではありません。

今回紹介する、SK-4DX、SK-5DXは、「SKYLINE JAPAN SERIES」という、上位ラインナップのコンセプトを維持しつつ、コストパフォーマンスが高いモデルという位置づけです。

SK-4DX・SK-5DXのスペック

さて、そんなSK-4DX・SK-5DX。

まず目をひくのは、キルトメイプルトップの美しいルックス。このゴージャスさだけでも、このベースを持つ価値があるのではないかと思えるほどの、圧倒的存在感です。

そして、ボディ材はアルダー。いわゆる「メイプルトップ、アルダーバック」の使用ですね。ですので、木材が音に与えるイメージとしては、一般的なアルダーのそれをイメージしておくと良いでしょうか。

ネックはハードメイプルで、指板はパーフェローとメイプルを選択できます。かつてはローズウッドとの選択だったのですが、やはり最近はコストパフォーマンスモデルにはパーフェローが使われるようになってきている流れがあり、その流れはこのLAKLANDにおいても同様の様子。

ローズウッドの代替材・パーフェローを「微妙」と感じるのはなぜだろう(2021年12月追記)ローズウッド。 主にギターの指板として使われているほか、アコースティックギターのボディにも採用されている事例があるなど、ギターにお...

ルックス的にはメイプルの方が映えるので、こうなるとメイプルを選ぶ方が良いかもしれませんね。

そして、ピックアップは、フロントシングル、リアハムになっており、3バンドイコライザー付きプリアンプを内蔵した、アクティブタイプです。

ルックスも含め、かなり現代的な仕様になっている印象です。

そして、ネックはボルトオンジョイントの形をとっているのですが、この形状に一工夫がなされており、ハイフレットでの演奏性が非常に高いです。

ネックの握り心地は、心持ち太めな印象。とはいえ、全体的にプレイアビリティは高く、弾きにくいとは感じません。

そうそう、このベース、ピックガードがありません。トラディショナルなフェンダー系のベースに慣れている方は、この点に最初は違和感を覚えるかもしれませんね。

サウンドは…明るく、音抜けの良さが印象的

さて、そんなSK-4DX、SK-5DXのサウンドについて。4弦・5弦のサウンド差は一定程度あるものの、基本的な傾向は同じなので、まずは下の動画をご覧ください。

ハイミッドに特徴のある、かなり明るい音だ、という印象を受けた方が多いのではないでしょうか。

特に、リアハムだけで鳴らしているときのサウンドは、かなりスティングレイに近く、あのブリブリとした中域の雰囲気を味わうことができます。

一方で、フロントを足していくと、音が引き締まっていきます。サウンドメイク的には、フロントの足し方がキモになるかなあ、という印象ですね。

もし「低音が少し不足するなあ」と思ったら、アクティブにしてローをブーストするような形でのフォローもありうるかと思います。

【まとめ】個性的な15万円クラスのベース!

このように、SK-4DX、SK-5DXについて、その概要を見ていきました。

比較的ハイエンドな商品を主力にしているLAKLANDにあって、15万円前後の価格というのは、かなり買いやすい部類に属します。

一方で、他のメーカーでこのあたりの価格帯を探すと、だいたいがスタンダードなジャズベかプレベばっかりするので、そうした中にあって、このベースの個性というのは、ひときわ光っているような気がします。

特に、SK-5DXについては、弾きやすさやアクティブ仕様な点などを考えると、5弦ベースの入門編としてもかなりオススメなのではないかと思います。

上位モデルと比べると物足りない…という声も聞きますが、価格差がとんでもないことになっているので、そこは個人的には比較対象にしてはいけなくて、むしろ同価格帯のベースと比較してどうか、という目線を持つべきです。

その目でみると、かなりコスパの高いベースであることは間違いありません。

それ以外の弱点を挙げるなら…LAKLANDはESP系列の楽器屋さんで取り扱われていることが多いのですが、ESP系列の楽器屋さんは総じて接客態度に賛否両論があり、避けている方も多いという点ですね。楽器の品質に関係のない話ではありますが、気になる人は気になるところでしょう。

楽器屋の店員さんも、そろそろ一般的な接客業と同等のマナーを身につけるべきと思う件このブログをよくご覧になられる方は、おそらくギタリストやベーシストさん。 ですので、必要にかられて、もしくは必要性がなくとも単に楽...

とはいえ、あくまで楽器として見たときには、トラディショナルなルックスを維持しつつも、そんな中に華を持たせるようなタイプのベースを探している方には、本当にオススメです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!