その他機材

【レビュー】Roland Cube Street EX…アンプというより、小規模多機能PA。

本日は、ローランドのギターアンプ…と言って良いかどうか分かりませんが、Cube Street EXについて、ご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ギターアンプとして使えるPA機器を探している
  2. Cube Streetよりも高出力のモデルが欲しい
  3. Cube Street EXをどう評価するべきかの視点が知りたい

 

Cube Streetの上位機種…?

このCube Street EX、ぱっと見た感じだと、これに先だって発売された「Cube Street」の上位機種、といった印象を受けます。

【レビュー】Roland Cube Street  ギターアンプ&簡易PAの合わせ技。本日は、ローランドのストリート向けギターアンプ、Cube Street についてレビューしようと思います。 全体的な設計思想は...

この「Cube Street EX」のコンセプトが、まさに「Cube Streetのハイパワーモデル」ということになっておりますので、そういった理解になるのは、ごくごく自然なことかと思います。

具体的には、

  • 最大50ワットの出力(Cube Streetは5ワット)
  • 8インチスピーカー×2、ツイーター×2(Cube Streetは6.5インチ×2のみ)
  • 4入力+ステレオミニプラグ入力(Cube Streetは2入力+ステレオミニプラグ)
  • これだけの機能を単3電池8本で実現(Cube Streetは単3電池6本)

と、確かにCube Streetをそのまま大きくしたようなスペックにも見えます。

でも、単純にそれだけとは言えないのが、このCube Street EXの難しいところです。

ギターアンプ機能は簡略化

さて、このCube Street EX、当然にCubeシリーズの一員ですので、ギタリストの方は、ギターアンプとしての機能がどうなのか、気になるところかと思います。

でも、この点、ちょっと注意が必要です。

確かにギターアンプのモデリングがいくつか搭載されているのですが…その種類は、

  • A-Guitar
  • Acoustic Sim
  • Clean
  • Clunch
  • Lead
  • Mic

の6種類だけ。しかも、特に何かのギターアンプのモデリングというわけでもなく、きわめてシンプルな形になっています。

それだけならまだいいのですが…おそらく、これは致命的ではないかと思われるところ。

なんと、このCube Street EX、「ゲイン」に相当するつまみがないのです。従って、歪みのコントロールは、アンプではできないということになってしまいます。この点、一般的なCubeシリーズとは大きく違うところです。

もっとも、ライブでこうしたアンプを使う場合、おそらくアンプでギターサウンドを作り込んでくることは、実はあまりなくて、足下のエフェクターで歪みを作ってくる方が多いと想定されます。

ですので、「Cleanさえしっかりしていれば、それで良いんだ」という割り切りも、考え方としては大いにアリではないかと思います。もちろん、Cleanについては、同じRolandのJC-120に通じるサウンドカラーを有していますので、エフェクターで音作りをする人にとっては、非常に扱いやすいはずです。

アンプというより、多機能・多目的なPA機器としての活用を

ここまで見たように、Cube Street EXについては、ギターアンプという評価軸に立つ限りにおいて、無印のCube Streetを含む各種Cubeシリーズに劣るのでは…という意見が出てきそうなところです。

でも、このCube Street EXについては、「ギターアンプ」として評価してはいけないのだと思います。

まず、これだけの出力を有しながら単3電池で駆動するアンプは、他になかなかありません。電源が取れない環境におけるPA機器としては、大変心強い限りです。

また、各種の入出力端子が非常に充実していますので、単なる弾き語り用PAのみならず、たとえばモニタースピーカーとしての活用や、縦向きにして観客席向けスピーカーとして使うこともできてしまいます。

そう、このCube Street EX、ギターアンプというより、小規模多機能PA機器なんです。その視点で見ると、非常に扱いやすく、そして優秀な機器ということになります。

そして、この評価軸に立つと、機能が限定されているとはギターアンプがついていることが、逆に強力な強みになってきます。他のPA機器では、ギターアンプとしての使用まで想定されていることは、まずありませんからね。

価格は5万円程度…アンプとしては高いが、PA機器としてみれば安い

さて、そんなCube Street EXですが、価格は概ね5万円程度。

Cube Streetが3万円前後であることを考えると、随分と高く感じるかもしれませんが、これまで述べてきたように、このEXは、普通のギターアンプと比較すべきものではなく、むしろ簡易PA機器と比較すべきもの。

同じくらいのスペックのPA機器は、おおむね7~10万円くらいすることが多いので、この比較軸に立てば、むしろお買い得な部類に属することが分かります。

Cubeシリーズとして出てきてしまったので、誤解を受けがちな商品ですが、PA機器としての実力は確かで、実はさまざまな野外音楽イベントで活用されている、とってもスグレモノな一品です。

野外での音楽イベントに携わっている方、ぜひぜひ、導入をご検討されてはいかがでしょうか。

かとうたかこ
かとうたかこ
なお、このブログでは常々書いていますが、無許可の路上ライブは違法ですからね!

路上ライブは違法です!でもそれなら、どうすればいい…?路上ライブは違法なのか?ストリートライブがダメな法的根拠やどうすれば路上ライブができるのかお伝えします。また 路上ライブが「うざい」と思われているのかどうか考えながら 路上ライブ以外でどのような活動の仕方があるのかを徹底調査...
違法なだけじゃない!路上ライブがダメな3つの理由路上ライブ。 SSWさんにとっては、華々しいステージの1つだと解釈する向きもあるようですが、当ブログでは、「路上ライブの違法性」に...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!