ギターエフェクター

【レビュー】ZOOM MS-50G コンパクト派のためのマルチエフェクター

今回は、ZOOMのコンパクトなマルチエフェクター、MS-50Gをご紹介しようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. 超コンパクトなマルチエフェクターを探している
  2. MS-50Gのコンパクトさで、どこまでのサウンドが出るか知りたい
  3. 使用頻度の低いエフェクターをコンパクトに集約したい

このサイズでマルチエフェクター

このエフェクター、コンパクトサイズなのですが、れっきとしたマルチエフェクターです。ちなみに、ZOOMはこれを「マルチ・ストンプ」と呼んでいます。

なんとこのサイズにして、同時に最大6つのエフェクターを並べ、さらにはパッチの切り替えも可能。サウンドは、全体的にZOOMのG3(現行のG3nの一つ前)くらいの水準をもっており、「なぜこの小さな筐体にそこまで…」と思うほどの、圧倒的な多機能さです。

具体的には、歪み系やコンプはもちろん、コーラス、ディレイやリバーブといった定番の空間系のほか、オートワウやトレモロといった飛び道具、さらにはZOOMおなじみの「Bomber」など、「これどこで使うんだ?」みたいなものまで、しっかりと搭載されております。

サウンド面…このサイズにしては上出来!

さて、そのサウンド面。

さすがに最近のG3n以降機種と比べると、歪み系なんかは少しデジタルっぽさが強いかな、という気もしないでもないですが、このコンパクトさにしては、十分すぎるくらい頑張ってるんじゃないかなあ、と思います。

このサイズならではの使い道

ところでこのエフェクター、おそらく多くの人が、「ボード内の主戦として使うエフェクター」というふうには思っていないと思います。

では、このエフェクターの使い道はどこか…というと、

  1. 空間系に専念
  2. 使用頻度の低いエフェクターを集約

の2つかなあ、というイメージです。

空間系に専念

まず、「空間系に専念」なのですが、これは裏を返すと、「歪みやコンプなど、サウンドに特に大きな影響を与えるエフェクトは、お気に入りのコンパクトでいく」ということでもあります。

その上で、味付け的に使う空間系については、このMS-50Gに任せてしまうという運用です。それこそ、センドリターン端子に使うエフェクターとしてもちょうどいい感じですね。

使用頻度の低いエフェクターを集約

次に、「使用頻度の低いエフェクターを集約」について。

たとえば、オートワウやフェイザー、フランジャー、トレモロなどのようなエフェクターって、おそらく常用することってあまりなく、たまに使うか使わないか、くらいだと思います。

そのような、使用頻度の低いエフェクターをボードに組み込んで、日々のスタジオ・ライブハウスを移動するのは、なかなかに重労働になってしまいます。

そこで、それらの役割を、MS-50Gに一手に担わせることができれば、ボードは軽くなるし、出費は抑えられるし、言うことなしなのです。

かとうたかこ
かとうたかこ
別ブログでも書いていますが、重たい機材の運搬は、場合によっては演奏パフォーマンスにも影響してしまいますからね。
交通手段別!スタジオ・ライブハウスへの機材運搬と留意点ギターやベースを抱えて、スタジオやライブハウスへ向かう道のり。 本来、非常に胸が高鳴る時間のはずなのですが、どうしても荷物の重さが...

まとめ…「たまに」を一手に引き受ける!

このように、今回ご紹介した、このMS-50G。

これは、一般的なマルチエフェクター的に使ってもそれなりに使えてしまうのですが、むしろ真価を発揮するのは、このコンパクトさを生かして、ボード内でその多機能さをフルに引き出してやるとき。

そう、このマルチエフェクターは、ボード内の「たまに」を一手に引き受けることで、その存在感が一気に高まるのです。

そして、この商品、価格も1万円を切っています。

この商品と競合するエフェクターは他者からも発売されておらず、2012年の発売以降、約10年もの間、ロングセラーになっているのも納得の商品力です。

これはもう、コンパクト派のギタリストさん、必携アイテムになるかもしれませんね。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!