ギターエフェクター

【レビュー】BOSS MT-2W 「技 WAZA CRAFT」のメタルゾーン。

本日は、BOSSの新製品、MT-2Wについてレビューしてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. MT-2は好きだけど、ノイズや音抜けに課題を感じている
  2. 安定したハードロック系ディストーションを探している
  3. BOSSの技クラフトシリーズに興味がある

技 WAZA CRAFTについておさらい

そもそも「技 WAZA CRAFT」とはなんぞや、という話。

この、BOSSの「技 WAZA CRAFT」は、熟練エンジニアの手で、一つひとつ厳密に選定を行ったパーツを使用したアナログ回路を搭載した、メイド・イン・ジャパンのシリーズ。

基本的には、過去にリリースされた名作エフェクターを、これらの技術を駆使して、セルフモディファイしたようなモデルが並んでいます。これらはいずれも高品質なサウンドと、アナログならではの温かいサウンドが、高い評価を受けています。

BOSSのプレミアムラインナップという点では共通しますが、最先端のデジタル技術を駆使した「X」シリーズとは、ある種対極に位置するシリーズですね。

【レビュー】最新技術てんこ盛り!BOSS OD-1X。今回は、BOSSの「OD-1X」を紹介したいと思います。 BOSSの数あるオーバードライブの中でも、とりわけ高い評価を得ているのが...
【レビュー】BOSS DS-1X コードの分離感が見えるディストーション。本日は、BOSSの歪みエフェクター、DS-1Xについてレビューしようと思います。 BOSSの「X」シリーズ BOSSの「X」...

技 WAZA CRAFTのメタルゾーン

で、今回、その「技 WAZA CRAFT」シリーズからリリースされたMT-2Wは、あのMT-2、メタルゾーンをベースに、「技 WAZA CRAFT」としてパワーアップさせたものになります。

かとうたかこ
かとうたかこ
ちなみにスタンダードなメタルゾーンについては、下記レビュー記事をご参照ください。

【レビュー】BOSS MT-2 Metal Zone 今でもハードな歪みの代名詞!今回は、ハードな歪みを求める人にとっての定番、BOSSのMT-2 Metal Zoneを紹介しようと思います。 そう、「メタルゾー...

基本的なつまみ類は、MT-2と共通。2軸つまみを活用して、LEVEL、DIST(ゲインに相当)に、High・Low・Middle+Mid Freqのイコライザーといった豊富なつまみを用意し、音作りをかなり深く追い込んでいくことができます。

で、MT-2Wについては、これに加えて、「技 WAZA CRAFT」シリーズでおなじみの「S・C」の切り替えスイッチがついています。

「S」モードはローノイズなメタルゾーン

ということで、まずは「S」モードから試してみます。

一般的に、この「技 WAZA CRAFT」シリーズにおける「S」は「Standard」モードのことだとされていまして、こちらは、一般的なMT-2サウンドを出せるイメージです。

ですので、ここはある種おなじみの音が出せるわけなのですが、1つ、ノーマルMT-2との大きな違いがあります。

それは、ノイズの少なさ

MT-2の最大の弱点と言われているノイズを、「技 WAZA CRAFT」の技術で見事に押さえてきたわけです。DISTつまみをかなり上げても、ノイズは許容範囲内。この1点だけをもってしても、MT-2Wには存在価値があると言えます。

「C」モードはミッドブーストされたハードロックサウンド

次に、スイッチを「C」側に切り替えてみます。

すると、サウンドの方向性そのものは、メタルゾーンのままなのですが、中域にグッと存在感が出てくるのが分かります。

MT-2の、これまたもう1つの弱点とされていた「音抜け」の部分が、これによりかなり解消され、たとえばバンドサウンドの中に持ち込んでも、しっかりギターサウンドの「おいしいところ」が主張してくる感じです。

もちろん、音抜けについては、MT-2でもイコライザーを活用することでクリアすることができたのですが、今回のMT-2Wについては、細かい調整をしなくても、あのハイゲインサウンドをそのままバンドで使える感じです。

とまあ、そんなふうに中域の存在感があるサウンドですので、1人で弾いていても普通に気持ちいい。リフからソロまで、まんべんなく使っていける感じです。

まとめ…最新のメタルゾーンが最高のメタルゾーン

というわけで、「技 WAZA CRAFT」の技術でパワーアップしたメタルゾーン、MT-2Wについて見ていきました。

長きにわたって、多くの人に愛されたMT-2について、その弱点を克服しながら、見事にパワーアップさせたような感じですね。

気になる価格ですが、だいたい16,000円くらいが相場。MT-2が1万円くらいですので、新品であれば、少しお金を足すだけでこの使い勝手の良さがゲットできてしまいます。

(MT-2は中古市場に、低価格で豊富にあるので、そことの比較はまた一考を要しますが)

最新のメタルゾーンが最高のメタルゾーン。ハイゲインディストーションをお探しの方はもちろん、メタルゾーン愛好家の方にも、ぜひお試しいただきたい、オススメペダルです。

かとうたかこ
かとうたかこ
BOSSの技クラフトシリーズは、他にもレビュー記事がありますので、ぜひ合わせてご覧くださいね♪
【レビュー】BOSS BD-2W 「技 WAZA CRAFT」シリーズのBD-2。本日は、BOSSの歪みエフェクター、BD-2Wについてご紹介しようと思います。通称「ブルース・ドライバー」、BD-2が技クラフトシリーズ...
【レビュー】BOSS SD-1W 技クラフトのSD-1!(2022年4月追記)本日は、BOSSのWAZA Craft(技クラフト)シリーズ、SD-1Wをご紹介しようと思います。 (2022年4月追記)最近...
【レビュー】BOSS CE-2W Chorus 「技 Waza Craft」のコーラス!本日は、BOSSのコンパクトエフェクターから、「CE-2W Chorus」についてご紹介しようと思います。 B...
【レビュー】BOSS DM-2W アナログディレイのぬくもりと個性を。本日は、BOSSのエフェクター、DM-2Wについてご紹介させていただこうと思います。 技クラフトシリーズのアナログディ...
【レビュー】BOSS DC-2W レアでレトロ、そしてモダンな空間系。本日は、BOSSのコンパクトエフェクター、DC-2Wについてご紹介させていただこうと思います。 レアなエフェクター...
ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!