アーカイブ

2022年のクリスマス~年末に、楽器をおトクに買う方法

気がつけば、まちなみはすっかりクリスマスモード。2022年、令和4年も、早くも終わりを迎えようとしています。

そして、楽器屋さん界隈も、この時期に、年末商戦を仕掛けてきており、楽器をおトクに買いやすいシーズンでもあります。

「具体的にどのお店でどんな楽器が安いか」は地域によって異なりますので、今回はこれについては論じませんが、今回、一般論として、「今年、2022年の年末に楽器をお買い得に買う方法」について、いくつかご紹介したいと思います。

f:id:takashi-kato-guitar:20191214175828j:plain

 

とにかくキャッシュレス5%還元が強烈すぎる

まず、このブログでも、過去に何度か言及したことがありますが、今回、国(経済産業省)の事業として実施されている、キャッシュレス還元が、あまりに強力です。

f:id:takashi-kato-guitar:20191214180131p:plain

これは、端的に言うと、「クレジットカードやQRコード決済等のキャッシュレスでお買い物をすると、5%相当額がポイント等の形で消費者に還元される」というもの。

多くの場合、上限が30万円になっておりますので、よほど高額な楽器でない限り、楽器屋さんでの買い物では、この事業の恩恵をフルに受けることができます。

この「5%還元」は、中小企業に限定された事業なのですが、多くの楽器屋さんが中小企業に該当しますので、全国展開されているイシバシ楽器を筆頭に、さまざまなまちの楽器屋さんで、この「5%還元」を受けることができます

www.tk-guitar.com

キャッシュレス決済でお買い物をするときには、ぜひこの「5%還元」のお店を活用するようにしてください。

「金利0%キャンペーン」もよく見かける

そして、金額が極端に高額になるため、楽器屋さんでローンを検討するときに、ぜひ確認していただきたいのが「金利0%キャンペーン」の有無。

これは、ローンにおける金利…店や分割回数によってバラバラですが、これをお店負担でゼロにしてくれる、というものです。

たとえば、50万円の楽器を買おうとした場合、金利が5%であれば、単純計算すると1年で2万5,000円の金利負担が生じてしまうのですが、金利0%キャンペーンであれば、これがかからなくなる、というわけなのです。

前述の「キャッシュレス5%還元」のように、手元に何かが還元されるわけではないため、実感はわきにくいのですが、特に高額な楽器を長期分割すると、金利負担もかなりの金額になりますので、この金利0%キャンペーンは、本当に大きな効果を発揮します。

このあたりの詳細は、別途記事を書いておりますので、合わせてご参照ください。

www.tk-guitar.com

値崩れしている楽器が狙い目

そして、年末ということで、お店もさまざまな「目玉商品」を打ち出してきています。個別具体のお店の話については、前述のようにこの記事の中では触れませんが、その中でも、いくつか一般論化できるものについては、ここでご紹介しようと思います。

フェンダーのAmerican Performerシリーズは割引率が高い

フェンダーのUSAラインナップの中で、もっともお買い得なところに位置する、アメリカン・パフォーマーシリーズ。

この商品、もともとが15万円前後と、比較的お手頃なのですが、発売後一定期間が経過しているためか、長期展示品を中心に、大幅値引きが展開されていることがあります。

ストラト、テレキャス、プレベ・ジャズベなど、スタンダードなフェンダーの楽器を、USA製で気軽に購入できるというのは、非常に魅力的です。

www.tk-guitar.com

ヤマハBBもお手頃価格のものを見つけやすい

そして、こちらも発売後一定期間が経過している、ヤマハBBシリーズ。

特にBB734AやBB434については、低価格な割にスペックがものすごく、当ブログでもレビュー記事に一定の検索流入をいただいているベースです。

こちらも、発売後一定期間が経過し、お手頃な価格のものが店頭によく出ています。

特にお買い得さが際立つのが、上位モデルのBBP34やBB734A。BBP34は16~17万円台、BB734Aは8~9万円台と、通常の価格よりも数万円単位で安く買うことができるお店が、複数見られます。

BBシリーズは、過去にレビュー記事をいくつか書いておりますので、ぜひ、あわせてご覧ください。

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

【まとめ】今年は5%還元旋風がすごい!ぜひおトクに楽器を買おう

このように、今年、2019年の年末商戦における、おトクに楽器を買う方法を、いくつかご紹介させていただきました。

今年の最大の特徴は、なんといってもキャッシュレス5%還元。消費増税で全体的に物価が上がった中ではありますが、これを上手に使うと、むしろ増税前よりもおトクに楽器が買えてしまいます。

購入の方法、お買い得な楽器のリサーチ…これらを組み合わせて、ぜひ、上手にお買い物をして、そして年末年始の楽器ライフを充実したものにしていただければ、私としても、とても嬉しいです。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!