ギター

【レビュー】Epiphone Les Paul Custom Pro…エピフォン製のレスポールカスタム。

本日は、Epiphone(エピフォン)のレスポールシリーズから、「Epiphone Les Paul Custom Pro」について、レビューさせていただきます。

この記事はこんな人にオススメ
  1. エピフォンのレスポール・カスタムについて評価・口コミを知りたい
  2. エピフォンのピックアップ・プロバッカーについて聞きたい
  3. エピフォンのレスポール・カスタムのサウンドを聴きたい
  4. エピフォン・レスポール・カスタム固有の課題について聞きたい
  5. 低価格ギターにおけるゴールドパーツのメリット・デメリットを考えたい

 

ギブソン直系・エピフォンのレスポール

エピフォンといえば、現在、ギブソン直系ブランドとして、主にギブソンのギターの廉価版を作っているメーカーです。

基本的には中国産という形にしてコストを下げている一方、ギブソン直系であることによって、正式に「レスポール」等といったギブソンのギター名称を名乗ることができているのが特徴です。

当ブログでも、過去にエピフォンのギターについて、いくつかご紹介させていただいています。

【レビュー】Epiphone Les Paul Standard…エピフォンのレスポール、その評価は?(2021年12月更新)本日は、楽器屋さんで見かけることの多いあの1本・Epiphone(エピフォン)のレスポール・スタンダードタイプ「Epiphone Les...
【レビュー】Epiphone 1961 Les Paul SG Standard エピフォンの常識を超える高品質。本日は、Epiphone(エピフォン)のエレキギターから、1961 Les Paul SG Standardについてご紹介しようと思いま...
【レビュー】Epiphone Tak Matsumoto DC Custom…あの「松本モデル」をエピフォンで。本日は、EpiphoneからリリースされているB'zの松本孝弘モデル、Epiphone Ltd. Tak Matsumoto DC St...

憧れの「レスポール・カスタム」がこの価格?

さて、今回紹介させていただくのが、エピフォンブランドのレスポール・カスタム。

このレスポール・カスタムは、基本的にはレスポールのスタンダードを踏襲しているのですが、カラーリングが漆黒や純白だったり、ゴールドパーツがふんだんに使われていたりと、とにかくルックス面に特徴のある、レスポールの上位グレード的な位置づけです。

そんなレスポールカスタム、ギブソンブランドで買うと、50万円程度を覚悟しないといけないところですが…

エピフォンブランドになると、なんと6万円弱にまで価格が落ちてきます。

中国産ということでコストダウンを図っているのは周知の事実ですが、実に10分の1まで価格を下げてきているとなると、「ホントに大丈夫か?」となりそうなものですよね。

コストカットと独自仕様を盛り込んだ「レスポール」

このようなコストダウンが実施できている理由としては、もちろん生産国の差に起因しているところが非常に大きいのですが、木材のクオリティやパーツにおけるコストカットの影響も非常に大きいです。

その中でも、とりわけ象徴的に語られるのが、エピフォンのレスポールに搭載されたピックアップ、ProBucker(プロバッカー)

これは、ギブソンのバーストバッカーを、エピフォンにおいて低価格で再現した、というのが売りのピックアップ。ギブソンと同等の色気…はさすがに望むべくもないのですが、サウンドの方向性はバーストバッカーそのものです。

一方で、エピフォンのレスポールにあって、本家ギブソンにはないのが、コイルタップ機能。これのおかげで、必要に応じてシングルコイルのサウンドを出すことができます。もちろん、ストラトのような鈴鳴り感までもが出せるわけではないのですが、ハムバッカーのパワー感が不要な局面においては、これが大いに役立ちます。

かとうたかこ
かとうたかこ
Probuckerというピックアップがどんなものか、気になる人が多いみたいですね。

サウンドは…結構使える!5万円台のギターとは思えない!

さて、そんなエピフォンのレスポール・カスタム。サウンドを聴いてみましょう。


Epiphone Les Paul Custom Pro Review/Demo

もちろん、本家ギブソンのレスポールが持つような、独特の色気までもを再現できているわけではないのですが、「レスポール・カスタム」のルックスを完全に再現し、サウンドもマホガニーボディにハムバッカーを載せた、典型的なレスポールのサウンドが出ていることがわかります。

このギターが6万円程度で買える一方で、本家ギブソンのレスポールカスタムは、50万円とかいうレベルなわけですから、たとえばレスポールカスタムのルックスに惚れ込んでいるような場合、こちらエピフォンのギターでも、十分すぎるくらいの満足度が得られるのではないかと思います。

ゴールドパーツゆえにピックアップ交換が悩ましい

とまあ、ここまでのレビューの展開は、実はおおむね、以前レビューしたエピフォンのレスポール・スタンダードとほぼ同じ。

てことは、「ピックアップを交換すれば大化けする可能性がある」というようなことが、このレスポール・カスタムでも書けるのではないか…と思うのですが、ここで一点、悩ましいところがあります。

それが、レスポール・カスタムであるがゆえの、ゴールドパーツの採用。

エピフォンのレスポール・カスタムも、ギブソンのそれをルックス的に再現するため、金属パーツはそのすべてにゴールドパーツが採用されており、これはルックスの印象に大きく左右するピックアップカバーも同様。

ところが、ピックアップを交換しようとすると、このピックアップカバーも当然に換えなくてはいけなくなるのですが、リプレイスメントピックアップで、ゴールドカバーに対応しているものは、実はそれほど多くありませんし、また入手も非常に困難

カバーだけを別売りで購入する手もありますが、このピックアップカバーもゴールドパーツになると4,000円程度もしてきますので、決して安くない買い物になります。

ですので、このレスポール・カスタムの場合、ピックアップ交換をすべきかどうか、かなり悩ましい判断を求められることになります。

もちろん、お金で解決できる部分もあるのですが、エピフォンのレスポール・カスタム自体、「安い」ことに大きな価値があるギターですので、果たしてそこまでお金をかけるべきなのかどうかは…慎重な判断が必要になります。

【まとめ】ルックスのカスタム、改造のベースとしてのスタンダード。

このように、エピフォンのレスポール・カスタムについては、ルックスを本家ギブソンと同様にしつつも、その他のエピフォンのギターと同様に、生産国とパーツのコストダウンにおいて工夫することにより、相当に手に取りやすい価格帯での販売が実現されています。

レスポール・カスタムといえば、多くの人にとっての、憧れのギター。それを6万円台で購入できるというのは、かなり魅力的に映ります。

ただし、このギターの場合、サウンドをよりグレードアップさせるためにピックアップ交換に手を付けようとした場合、最大の魅力であるルックスのインパクトを失ってしまう点が、実はかなり悩ましかったりします。

個人的には、使えるレスポールを安く手に入れたかったら、スタンダードのピックアップ交換ルックスを追い求めるならカスタムを購入時仕様のまま使用、というのがベストな選択かなあ、と思います。

やはり、レスポール・カスタムのこの威風堂々とした佇まいは、他のギターにはない魅力です。ぜひ、そうした存在感を、お求めやすい値段で、味わっていただければな、と思います。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!