ギター

【レビュー】美しいハードロックギター・SCHECTER NV-3-24。

本日は、シェクターのエレキギター、NV-3-24をご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  1. シェクター・NV-3-24の特徴を知りたい
  2. ルックスが鮮やかなギターが欲しい
  3. NV-3-24に搭載されているピックアップのことを教えてほしい
  4. Ibanez・RGとこのNV-3-24で迷っている

シェクターといえば…

このブログでは、フェンダー系を中心に、比較的ヴィンテージ指向の楽器を紹介することが多いのですが、今回は、モダンなサウンドを指向するギタリストさん向けの1本になりそうです。

このNV-3-24は、シェクターのラインナップでは、中位に相当する位置づけです。このあたりの価格帯でいうと、

  • NVシリーズ:ピックガードがなく、木目が映えるデザイン
  • SDシリーズ:ピックガードがあり、ストラト的なイメージで使えるデザイン

の2種類がありますが、基本的にこれら両者は、ピックガードの有無以外では特に違いがありません。また、型番末尾の「24」は、フレット数を表しており、この「24」は、24フレット仕様。ちなみに「22」は、22フレット仕様になります。

NV-3-24の特徴

そういう意味で言うと、このNV-3-24は、ピックガードなしの24フレット仕様ですので、フォルムこそストラト系ですが、そこからは結構離れたスペックになっていますね。

このギター、とにかく見た目が非常に鮮やかです。というのも、トップにキルテッドメイプルをあてがっており、これが非常に美しく、見ているだけで溜め息がでます。なお、バックには、現在のシリーズではアルダーが用いられています。(過去のモデルでは、バスウッドだったりアッシュだったりしています)

そして、ピックアップはH-S-Hというハードロック系御用達の配列。また、コイルタップのスイッチが用意されており、これを使ってハムバッカーをシングル的に使うこともできます。

ピックアップは、ハムバッカーにはシェクターのスーパーロック2(SUPER ROCK 2)が、シングルコイルにはモンスタートーン2(MONSTER TONE 2)が採用されています。太めのポールピースが存在感を放っていますが、サウンドもまた太いです。

また、ロック式のブリッジが採用されており、チューニングも狂いにくい上、ハードなアーミングにも対応可能。やはり、ハードロック系の使用が想定された仕様になっています。

サウンド面は…非常に現代的!

さてさて、音の方を聞いてみます。


www.youtube.com

現代的な、非常にクールなサウンドだという印象ですね。

とりわけ、ディストーション系のサウンドが絶品で、歪みのノリが良く、ハードロック~メタルくらいのジャンルまでもを守備範囲にできそうです。

一方で、クリーンの方も、ヴィンテージ系とはまた少し異なる透明感があり、こちらのサウンドもうまく使っていけそうです。

Ibanez・RGとの比較…違いはネック!

ところでこのギター、おそらく多くの人が、Ibanez(アイバニーズ)のRGを比較対象に検討することになるのではないかと思います。

【レビュー】Ibanez RG8570Z j.customシリーズの最高峰RG!本日は、Ibanez(アイバニーズ)のエレキギター、RGシリーズから、j.customに属する最高峰のモデル、RG8570Zについてご紹...

IbanezのRGも、このシェクターのNVシリーズも、どちらもハードロック系を得意とするギターであるという点においては共通していますが、弾き比べて大きな違いを感じるのは、ネックの厚みです。

RGは、まさにこれがRGの最大の特徴ともいえるくらいの、非常に薄いネックを採用しており、プレイアビリティに優れたギターだとされています。一方で、NVシリーズの方は、どちらかというとネックは厚め。その分、サウンドも少し重心が下にあるような印象です。

ですので、より重ためのサウンドを好む場合は、このシェクターの方が合ってるかなあ…という気がします。

なお、ネックの厚さについては、かなり好みが分かれるところなので、これは「どちらが上」というよりは、弾き比べて好みの方を選ぶべきところなんじゃないかなあ…と個人的には思っています。

価格とまとめ

さて、このNV-3-24ですが、価格は概ね15万円前後で入手することができます。スペック、見栄えの美しさからすると、これは相当なバーゲンプライスです。

また、価格がそれほど高くないので、これをベースに、ピックアップを好みのものに付け替えて、自分なりにアレンジしていく方も多いのではないでしょうか。こういう、ギターですので、方向性としては、おそらくディマジオのTone ZoneやAir Nortonなどを選ぶのが一般的でしょうね。

【レビュー】Dimarzio THE TONE ZONE…ヘヴィなサウンドを求める貴方に。ギターのリプレイスメントピックアップのご紹介。 今回は初めてのハムバッカー、そして初めてのDimarzio(ディマジオ)のピックア...
【レビュー】Dimarzio Air Norton フロントの定番…でもリアでもいける!今回は、ギターのピックアップ紹介をしようと思います。 ディマジオのハムバッカーの定番、DP193 Air Norton(エアノート...

ハードロック系のギターをお探しの方には、ぜひ最優先で検討していただきたい一本です。そして、ぜひ、自分なりにアレンジして、楽しんでみてください!

 

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!