ギター

【レビュー】Fernandes LV-115KK ラルク・kenモデルのフライングV!

L’Arc〜en〜Cielのギタリストとしてもおなじみのken氏。

現在は、フェンダーとエンドースメント契約を締結し、同社から本人モデルのストラトがリリースされていますが、本日はフェルナンデスからかつてリリースされていたken氏のシグネチャーモデル、LV-115KKについてレビューしてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  1. ラルク・kenモデルのフライングVについて知りたい
  2. kenモデルのフライングVの評価を聞きたい
  3. LV-115KKのピックアップについて知りたい
  4. LV-115KKのサウンド面について教えてほしい

kenといえば「ラージヘッドのストラト」

ken氏といえば、かつては24フレットのコンポーネント系ストラトを愛用していましたが、かねてよりレコーディングではストラトキャスターを愛用していました。

【レビュー】Fernandes LA-80KK・LA-85KK 初期ラルク・kenモデル。本日は、L'Arc〜en〜Cielのギタリスト・ken氏の初期シグネチャーモデルである、フェルナンデスのLA-80KK、LA-85KKに...

そうした中、1998年に発売されたフェルナンデスのLD-85KKでは、カラーリングこそ奇抜だったものの「これぞストラト」という、ある種のコンサバティブなデザインが非常に印象的で、当時、多くのギターキッズが羨望のまなざしで、このギターを眺めていたものでした。

【レビュー】Fernandes LD-85KK Love Driver…昔のラルク・kenモデル。本日は、昔のアーティストモデルについてご紹介しようと思います。 Fernandes(フェルナンデス)から、かつてリリースされていた...

その後、カラーリング等のマイナーチェンジを加えながら、現在、フェンダーからリリースされているシグネチャーモデルに至るまで、基本的には「ラージヘッドのストラト」という基本路線には一切変更がありません。

【レビュー】Fender Ken Stratocaster Galaxy Red ラルク・kenモデルのストラト(2017年版)本日は、L'Arc~en~Cielのギタリストとしてもおなじみ、ken氏のシグネチャーモデルとして日本製フェンダーからリリースされている...
【新製品速報】2021年のラルク・Kenモデル!Fender Ken Stratocaster Galaxy Red本日は、フェンダーからリリースされているL'Arc~en~Cielのギタリスト・Kenモデルのストラトキャスター「Galaxy Red」...

意外?フライングVタイプのkenモデル。

ところが、このLD-85KKと同時期に発売された、もう1つのkenシグネチャーモデル、LV-115KK

こちらは、現在のken氏の一般的なイメージとは少し違うかもしれませんが、ギブソンのフライングVタイプなのです。カラーリングこそ、LD-85KKと同様の、ラメの入ったピンク

ちょうどLD-85KK、LV-115KKが発売された頃のken氏は、ライブでこれら2本のギターを持ち替えながら演奏するシーンがよく見られました。

当時においてLV-115KK(実際に本人が使用したのは別途製作されたカスタム仕様ですが)が使われていた楽曲で言うと、たとえば「HONEY」「HEAVEN’S DRIVE」などが真っ先に思いつくところです。


L’Arc~en~Ciel「HONEY」-Music Clip- [L’Arc~en~Ciel Selected 10]

この1998年といえば、数多くの人気バンド・ミュージシャンが群雄割拠していた、ある種のJ-POP黄金時代。そんな時期に、このギターを抱えてヒット曲を連発していたラルクの姿を今なお覚えていることは多いことでしょう。

ある意味、このLD-85KKとLV-115KKは、ラルクを象徴するギターだと言っても過言ではないのかもしれません。

スペックはスタンダードなフライングVタイプ

さて、前置きが長くなりましたが、LV-115KKのスペック、さっと見ていきましょう。

まず、ボディとネックには、ともにマホガニーが採用されており、指板は今となっては貴重なローズウッドが貼られています。フレットは22まで打ち込まれており、セットネックでボディと接合されています。

コントロール系は、2ボリューム、1トーン。トグルスイッチの切り替えがついていますが、このノブが金属製なのはken氏のこだわりなんだとか。ちなみに、12フレットに打ち込まれたねこのインレイも、LD-85KKと同様の、kenモデルならではのこだわり。

とはいえ、全体的に見ると、ギブソンのフライングVの基本的な設計を、かなり忠実に踏襲していることがわかります。

【レビュー】Gibson Flying V 2019 ロックにも、穏やかなギターサウンドにも。本日は、ギブソンのギター「フライングV」の2019年版仕様についてレビューしようと思います。 変形ギターの先駆け・フライングV...

ということは…一般的なフライングVと同様に、座って弾きにくい(というより弾けない)というような弱点も、同様に持ち合わせています。このギターを買おうとする人は重々承知かとは思いますが、ネットだけでギターを物色していると案外忘れそうな論点でもあるので、念のため注意喚起をしておきます。

ピックアップはフェルナンデスFHM-2110

ピックアップは、フェルナンデスのオリジナルモデル、FHM-2110 が2基搭載されています。

サウンドの傾向でいうと、ハイパワータイプというよりは、どちらかというと出力を抑えて、大人なサウンドを奏でるのが得意なタイプだと言えるでしょう。

本人使用モデルではトム・ホームズのh350を採用

ちなみに、市販品のLV-115KKはこのようにFHM-2110が使用されているわけですが、本人が実際に使用しているギターにおいては、トム・ホームズ(TOM HOLMES)のh350というピックアップが採用されています。

こちらも、かなりヴィンテージ寄りのサウンド傾向です。もし本人の仕様に近づけたいというのであれば、このh350を採用するのが基本的な考え方になりますが、いかんせんこのピックアップ、かなり高価なのが悩みのタネ。

もし近い雰囲気を求めるのであれば、ここは素直にギブソンの57 Classicあたりを選択すると良いかと思います。

【レビュー】Gibson 57 Classic ヴィンテージ系ハムバッカーの代表格。本日は、ギブソンのギター向けハムバッカーピックアップ、57 Classicについてレビューさせていただきます。 「PAF」と5...

サウンドは…見た目の派手さとは異なり、扱いやすい!

さて、そんなLV-115KKのサウンド。見た目からは、かなり派手なサウンドが飛び出しそうなイメージがありますが…。


Burny LV-115KK Ken L’arc-en-Ciel

確かに、歪みのノリは抜群!めちゃくちゃ弾いてみて気持ちが良いサウンドです。

そして、単に歪みのノリが抜群なだけではなく、そのサウンドが変に重たくなく、適度な軽さを伴っているので、実際にバンドサウンドの中に持ち込んだときにも、非常に扱いやすいです。

こうした扱いやすさをさらに陰で支えるのが、ノイズの少なさ。このあたりも、実戦では非常に効いてくるポイントですね。

また、動画ではご紹介できていませんが、クリーンもカランと乾いた感じのサウンドがとても印象的。

このあたりの特徴は、まさに一般的なギブソン・フライングVと同傾向だと言って良いでしょう。見た目に反し(?)、非常にスタンダードなギターとして、抜群の使い勝手を誇る一本です。

まとめ…個性的なルックスの、スタンダードなフライングV

ラルクのヒットナンバーを支えるギターサウンドを奏でていたkenモデルのフライングV・LV-115KK。

ピンクラメのフライングVという、とてつもない派手さにまずは目を奪われてしまうのですが、実際に扱ってみると、そのような派手さがウソのような、ホントにスタンダードなフライングVに仕上がっており、おそらく多くのギタリストの方にご満足いただけるようなクオリティになっているのではないかと感じさせられます。

今となっては、すっかりストラトのイメージが定着したken氏ですが、そんなken氏のキャリアの中には、このフライングVを操ることで印象的なギターサウンドを奏でていた楽曲も、もちろんたくさんあります。

ken氏の意外な一面を知るという意味においても、そしてスタンダードなフライングVを個性的なルックスで手にしてみたいという意味においても、このギター、とっても興味深いです。

2022年2月現在では、中古でしか入手することが出来ませんが、もし楽器店等で見かけることがありましたら、ぜひ手にしてみてください。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!