楽器

【2021年版】クリスマスプレゼントにオススメなギター関連機材!

気がつけば、もうすぐクリスマスですよね。

クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。恋人、子ども、友人、バンドメンバー…。プレゼントを通じて、身近な人に、日頃の感謝を伝える絶好の機会です。

さて、そんなクリスマスプレゼントに、楽器・機材関係のものを贈るとしたら、果たして何が良いんだろう…。本日は、そんなことを考えてみたいと思います。

【前提条件】予算は2万円以下とします

まず、どんなプレゼントを考えるかの前に、1点だけ前提条件を付しておきたいと思います。

それは、予算制約

お金をたくさん用意すればいくらでも高級・高額なプレゼントを用意することができますが、それは現実的ではありません。

一般的に、クリスマスプレゼントに彼氏・彼女に贈るプレゼントの予算の相場は2万円程度とされているようですので、今回の記事も、それにならって、予算制約を「2万円以内」という形にして検討したいと思います。

彼氏へのクリスマスプレゼントの予算は?金額ごとのおすすめアイテムも紹介 – MOOD MARK IDEA

万能なのは歪み系エフェクター

まず、ギタリストに渡すプレゼントとして、真っ先に思い浮かぶのが、歪み系エフェクター。ギタリストなら必ず使っているであろう、必須アイテムですね。

多くのギタリストが、ここにはかなりのこだわりを持っている一方で、あまりにも種類が多いことから、複数の歪み系エフェクター使い分けたりを新商品が出る度に目移りして、様々な歪みエフェクターを試しては乗り換えたりしていく、いわゆる「沼にはまった」状態に陥っている人も多いです。

そんなわけですので、ギターサウンドの選択肢を増やすという意味においても、歪みエフェクターがたくさんあると、ギタリストは単純に嬉しいものです。

なので、手頃な歪みエフェクターを1つプレゼント…というは、もっとも手っ取り早く、かつ外れがないかな、と思います。

安定のBOSSが選択肢の筆頭だけど…

2万円以内の予算制約の中だと、真っ先に選択肢に入るのは、やはり安定のBOSS。

ロングセラーの定番品は持っていることが多いでしょうから、たとえばOD-1XやDS-1Xといった最近のデジタル系歪みや、技クラフトシリーズのSD-1WやBD-2Wあたりがいいかな、と思います。

 

【レビュー】最新技術てんこ盛り!BOSS OD-1X。今回は、BOSSの「OD-1X」を紹介したいと思います。 BOSSの数あるオーバードライブの中でも、とりわけ高い評価を得ているのが...
【レビュー】BOSS DS-1X コードの分離感が見えるディストーション。本日は、BOSSの歪みエフェクター、DS-1Xについてレビューしようと思います。 BOSS Distortio...
【レビュー】BOSS SD-1W 技クラフトのSD-1!(2022年4月追記)本日は、BOSSのWAZA Craft(技クラフト)シリーズ、SD-1Wをご紹介しようと思います。 (2022年4月追記)最近...
【レビュー】BOSS BD-2W 「技 WAZA CRAFT」シリーズのBD-2。本日は、BOSSの歪みエフェクター、BD-2Wについてご紹介しようと思います。通称「ブルース・ドライバー」、BD-2が技クラフトシリーズ...

IbanezやVivieあたりもアリかも

また、BOSSは既に持っていたり、好みに合わないという場合は、たとえばIbanezのチューブスクリーマーや、VivieのWild Catあたりも、オールマイティに使っていけるオーバードライブということで、とてもオススメです。

【レビュー】Ibanez TS MINI(Tube Screamer MINI)あのTSを小型化!本日は、Ibanezのエフェクターから、TS MINIについてレビューさせていただこうと思います。 そう、「チューブスクリーマーミ...
【レビュー】Vivie WildCat Vivieはいいぞ!この歪み、使えるぞ!本日は、最近話題のエフェクターメーカー・Vivieがリリースする代表作の1つ、WildCatについてレビューしようと思います。 ...
かとうたかこ
かとうたかこ
ミルクボーイの漫才じゃないですが、歪みエフェクターは「こんなん、なんぼあっても良いですからね」ですからね。

練習用のヘッドホンアンプもアリかも

また、ギターサウンドはこだわりが強すぎて口を挟みにくい…ということであれば、自宅練習を快適にするための、ヘッドホンアンプなんかも選択肢の一つに入ってきそうです。

とりわけ、VOXのAmplugシリーズは、価格もお手頃ながら、VOXらしいギターサウンドが気軽に楽しめて、気軽に練習もできる、なかなか素敵なアイテムです。

【レビュー】VOX amPlug2 AC30 「お手軽さ」が魅力のヘッドホンアンプ。本日は、VOXのヘッドホンアンプ「amPlug2 AC30」をご紹介しようと思います。 VOX ヴォックス ヘ...

ベーシスト向けに、ベース用のモデルもあります。

【レビュー】VOX amPlug2 Bass ベースの練習用ヘッドホンアンプ。本日は、VOXのヘッドホンアンプ「amPlug2 Bass」をご紹介しようと思います。 先日、このシリーズの「amPlug2 AC...

このほか、少し価格は上がりますが、フェンダーのMustang Microは、サウンドバリエーションも広く、さらにはギター用のコンパクトなオーディオインターフェイスとしても使えるなど、かなり魅力的な一品です。

この予算なら上質なストラップも買えます

また、予算2万円というと、楽器・機材を買おうとすると結構選択肢が狭まりますが、アクセサリー関係の予算として見ると、実はなかなかの金額になります。

個人的にアクセサリー関係で予算を重点的につぎ込む価値があると思うのは、なんといってもギターストラップです。どうしてもケチって数千円のストラップを選びがちだったりしますが、もしここに1万円台の予算を投入すると、デザイン面でも機能面でもかなりのグレードのものが視野に入ってきます。

たとえば、革製ストラップについては、やはり価格が高額になってしまいますが、ルックス的には高級感がありますし、すべりにくい素材になっているので、ヘッド落ちしやすいギターとの相性も抜群。

 【まとめ】あると何かと便利なものを選ぼう

このように、今回、大切な人へのクリスマスプレゼント、というテーマで楽器関係のアイテムからいくつかを見繕ってみました。

大切な人からもらうクリスマスプレゼントは、どんなものであっても嬉しい…というのはもちろんそうなのですが、せっかくのプレゼントだから、できれば何かの役に立ってほしい…という思いがあるのも、また事実だと思います。

今回ご紹介したアイテムは、いずれも「あると何かと便利なもの」「複数あっても困らないもの」という点において共通しています。こういうものであれば、もらったときも嬉しいし、後々長く使えるし、使ってもらうときに、プレゼントしたときのことを思い出してもらえるし…と、良いこと尽くめですよね。

これらを参考に、ぜひ皆さんならではのクリスマスプレゼントを選んでいただければ、私はとても嬉しいです♪

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
公式ページ


楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!