ギタリスト・かとうたかしの音楽ブログ

楽器レビューのほか、音楽をテーマにブログを書いています。

2019年8月のブログ人気記事…パーフェローとSSWおじさんが強い!

気がつけば、8月も最終日。

 

ということで、今月、2019年8月のブログ人気記事を振り返ってみましょう。なお、振り返りに際しては、単純に各記事のアクセス数のみで人気状況を計るのではなく、Googleサーチコンソールやはてなブログのアクセス解析などを踏まえ、総合的に評価しております。

 

能書きはそれくらいにして、早速、今月の人気記事、行ってみましょう!

f:id:takashi-kato-guitar:20190820214858j:plain

 

 

パーフェローに関する考察記事も大人気

今月、新たに高アクセスをたたき出してくれているのが、指板の定番・ローズウッドの代替材・パーフェローに関する考察記事

www.tk-guitar.com

 

ローズウッドの代替材として使われるようになったパーフェロー。決して悪い木材ではないはずなのですが、各ギターメーカーが廉価版ばかりにこの木材を採用するせいで、「パーフェロー=安物」という誤った理解がされてしまっているように思います。

 

ぜひ各ギターメーカーにおかれましては、標準以上のモデルにも積極的なパーフェローの採用を検討していただきたいと思う次第です。

今月も高アクセス!ヤマハBBシリーズ

そして、先月に引き続き、今月も高アクセスをたたき出しているのが、やはりヤマハBB(BB434、BB734A、BBP34)のレビュー記事

 

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

 

検索流入は、これら3つのベースに関する記事が、非常に多いです。巷にフェンダーのベースほど情報がないので、情報を求めている方が当ブログに訪れて下さっているのでしょうか。大変ありがたい話です。

 

サマソニでも大活躍!レッチリ・フリーの新型シグネチャーモデル

2019年のサマソニ。レッチリのベーシスト・フリーが、新型のシグネチャーモデルをひっさげてステージに登場しました。

 

フェンダーのジャズベースという形ですが、1ハムでピックガードレスなど、一般的なジャズベースとは大きく異なる様相。

 

当ブログでも、このタイミングに合わせて、新型のフリーモデルに関するレビュー記事を書かせていただきました。指弾きやスラップが大変楽しい、とても素晴らしいベースです。 

www.tk-guitar.com

 

Road Wornテレキャスターも検索流入の多い記事

そして、当ブログでは、特にフェンダーのギター・ベースに関するレビュー記事が多くあるのですが、その中でもとりわけ多くのアクセスをいただいているのが、Road Wornテレキャスターの記事。

www.tk-guitar.com

 

気合いの入ったレリック加工と、実は意外とモダンな仕様のギャップが、とても素敵なテレキャスター。メキシコ製フェンダーの中ではかなり上位のモデルに当たるということもあり、作りも結構しっかりしているように思います。

 

ちなみに、Road Wornシリーズでは、ほかにも魅力的な楽器がたくさんあり、それらに関するレビュー記事をいくつか掲載しています。あわせてご覧ください。

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

 

最近注目のサドウスキー・Metroline Expressシリーズのレビュー

そうそう、最近、じわりじわりとアクセスを上げてきているのが、サドウスキーのMetroline Expressシリーズのベースに関するレビュー記事

 

www.tk-guitar.com

 

ハイエンドのイメージが強いサドウスキーですが、この「Metroline Express」シリーズは、実売価格が20万円を切っている状態で、しっかりサドウスキーサウンドが楽しめる、非常にお買い得な一品です。

 

このベースも、注目度の割にはあまりネットにレビュー記事が上がっていないようで、情報を探している方は、まず当ブログにお越しになる方が多いようです。

 

Twitter人気は低い…だけど検索では大人気!SNSおじさん問題

当ブログで定期的にコラムにしている、SNSおじさんに関する考察。

 

Twitterでもいつも書いていますが、SNSおじさんに関する記事は、Twitter上ではほとんど反応がありません。女性SSWさんは、うかつに「いいね」もリツイートもできないでしょうし、男性は「自分がSSWおじさんだと思われてたらどうしよう…」と不安なので、こちらも反応がしにくい。

 

ところが、検索流入の状況を見てみると、とにかく「SSWおじさん」というキーワードで検索されまくっていることが、こちらでは大変よく分かります。

 

素性が明らかになるようなSNSの場では反応できないけど、実は気になって、こっそり調べている…。

 

こういうところにも、SNSおじさん問題の根深さが垣間見えます。

 

そんなSSWおじさんに関する記事、今月は「ライブにおける写真撮影の是非」について考察する中で、SSWおじさんに関する問題が浮かび上がってきた件を書いています。

www.tk-guitar.com

 

SSWおじさんについては、今後とも研究を重ね、当ブログで問題提起していきたいと思います。

 

【まとめ】安定のヤマハBBとSSWおじさん、最近人気のRoad Worn…

ということで、8月のブログアクセス状況から見えてくる人気記事は、こういったところです。

 

当ブログは、やはりヤマハBBのレビュー記事とSSWおじさんに関する記事が、ある種の二枚看板ののようになって、Twitterや検索エンジンからの流入を導いているということが、改めてよく分かりました。

 

一方で、Road WornシリーズやサドウスキーのMetroline Expressなど、最近になって急にアクセスが増えてきた記事もあります。

 

今後も引き続き、皆さんの楽器検討やバンド・SSW生活のお役に立てるような記事を、執筆していきたいと思います。よろしくお願いいたします。