まとめ記事

2019年8月のブログ人気記事…パーフェローとSSWおじさんが強い!

気がつけば、8月も最終日。

 

ということで、今月、2019年8月のブログ人気記事を振り返ってみましょう。なお、振り返りに際しては、単純に各記事のアクセス数のみで人気状況を計るのではなく、Googleサーチコンソールやはてなブログのアクセス解析などを踏まえ、総合的に評価しております。

 

能書きはそれくらいにして、早速、今月の人気記事、行ってみましょう!

 

 

パーフェローに関する考察記事も大人気

今月、新たに高アクセスをたたき出してくれているのが、指板の定番・ローズウッドの代替材・パーフェローに関する考察記事

www.tk-guitar.com

 

ローズウッドの代替材として使われるようになったパーフェロー。決して悪い木材ではないはずなのですが、各ギターメーカーが廉価版ばかりにこの木材を採用するせいで、「パーフェロー=安物」という誤った理解がされてしまっているように思います。

 

ぜひ各ギターメーカーにおかれましては、標準以上のモデルにも積極的なパーフェローの採用を検討していただきたいと思う次第です。

今月も高アクセス!ヤマハBBシリーズ

そして、先月に引き続き、今月も高アクセスをたたき出しているのが、やはりヤマハBB(BB434、BB734A、BBP34)のレビュー記事

 

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

 

検索流入は、これら3つのベースに関する記事が、非常に多いです。巷にフェンダーのベースほど情報がないので、情報を求めている方が当ブログに訪れて下さっているのでしょうか。大変ありがたい話です。

 

サマソニでも大活躍!レッチリ・フリーの新型シグネチャーモデル

2019年のサマソニ。レッチリのベーシスト・フリーが、新型のシグネチャーモデルをひっさげてステージに登場しました。

 

フェンダーのジャズベースという形ですが、1ハムでピックガードレスなど、一般的なジャズベースとは大きく異なる様相。

天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介
天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介 この記事を読めば、あなたもジョン・フルシアンテのサウンドに一歩近づけるようになります。ジョンのことが少しでも気になる方は...

当ブログでも、このタイミングに合わせて、新型のフリーモデルに関するレビュー記事を書かせていただきました。指弾きやスラップが大変楽しい、とても素晴らしいベースです。 

www.tk-guitar.com

 

Road Wornテレキャスターも検索流入の多い記事

そして、当ブログでは、特にフェンダーのギター・ベースに関するレビュー記事が多くあるのですが、その中でもとりわけ多くのアクセスをいただいているのが、Road Wornテレキャスターの記事。

www.tk-guitar.com

 

気合いの入ったレリック加工と、実は意外とモダンな仕様のギャップが、とても素敵なテレキャスター。メキシコ製フェンダーの中ではかなり上位のモデルに当たるということもあり、作りも結構しっかりしているように思います。

 

ちなみに、Road Wornシリーズでは、ほかにも魅力的な楽器がたくさんあり、それらに関するレビュー記事をいくつか掲載しています。あわせてご覧ください。

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

www.tk-guitar.com

 

最近注目のサドウスキー・Metroline Expressシリーズのレビュー

そうそう、最近、じわりじわりとアクセスを上げてきているのが、サドウスキーのMetroline Expressシリーズのベースに関するレビュー記事

 

www.tk-guitar.com

 

ハイエンドのイメージが強いサドウスキーですが、この「Metroline Express」シリーズは、実売価格が20万円を切っている状態で、しっかりサドウスキーサウンドが楽しめる、非常にお買い得な一品です。

 

このベースも、注目度の割にはあまりネットにレビュー記事が上がっていないようで、情報を探している方は、まず当ブログにお越しになる方が多いようです。

 

Twitter人気は低い…だけど検索では大人気!SNSおじさん問題

当ブログで定期的にコラムにしている、SNSおじさんに関する考察。

 

Twitterでもいつも書いていますが、SNSおじさんに関する記事は、Twitter上ではほとんど反応がありません。女性SSWさんは、うかつに「いいね」もリツイートもできないでしょうし、男性は「自分がSSWおじさんだと思われてたらどうしよう…」と不安なので、こちらも反応がしにくい。

 

ところが、検索流入の状況を見てみると、とにかく「SSWおじさん」というキーワードで検索されまくっていることが、こちらでは大変よく分かります。

 

素性が明らかになるようなSNSの場では反応できないけど、実は気になって、こっそり調べている…。

 

こういうところにも、SNSおじさん問題の根深さが垣間見えます。

 

そんなSSWおじさんに関する記事、今月は「ライブにおける写真撮影の是非」について考察する中で、SSWおじさんに関する問題が浮かび上がってきた件を書いています。

www.tk-guitar.com

 

SSWおじさんについては、今後とも研究を重ね、当ブログで問題提起していきたいと思います。

 

【まとめ】安定のヤマハBBとSSWおじさん、最近人気のRoad Worn…

ということで、8月のブログアクセス状況から見えてくる人気記事は、こういったところです。

 

当ブログは、やはりヤマハBBのレビュー記事とSSWおじさんに関する記事が、ある種の二枚看板ののようになって、Twitterや検索エンジンからの流入を導いているということが、改めてよく分かりました。

 

一方で、Road WornシリーズやサドウスキーのMetroline Expressなど、最近になって急にアクセスが増えてきた記事もあります。

 

今後も引き続き、皆さんの楽器検討やバンド・SSW生活のお役に立てるような記事を、執筆していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!