ギター

【レビュー】Fender INORAN ROAD WORN JAZZMASTER

今回は、ギター本体のレビューです。

Fenderからリリースされている、LUNA SEAのギタリスト・INORANのシグネチャーモデルとなる、Road Wornシリーズのジャズマスターです。

※なお、本モデルは、現在生産を終了しており、INORANモデルのジャズマスターとしては、日本製フェンダーからリリースされたものになります。本記事は、アーカイブ的に残しているものですので、ご覧になる際はご注意くださいね。

【レビュー】Fender INORAN JAZZMASTER 日本製のINORANジャズマスター!本日は、日本製フェンダーのラインナップからつい先日リリースされたばかりの、Fender INORAN JAZZMASTERについてレビュ...

INORANのギタリストとしてのイメージ

INORANといえば、LUNA SEAの中で、クールにカッティングやアルペジオを奏でる姿がとても印象的ですね。作る楽曲も、総じてゆったりした、あるいは荘厳なロックナンバーであることが多く、「動のSUGIZO、静のINORAN」というイメージを持たれていることも多いのではないでしょうか。

ちなみに私は、INORANらしさが際立つLUNA SEAの楽曲といえば、「gravity」や「SANDY TIME」あたりを思い浮かべますね。どちらもアルペジオが楽曲全体を彩る、非常に美しい曲です。

フェンダーからリリースされるINORANモデル

さて、そのINORANですが、かつてはSUGIZOとともにESPのギターを手にしていましたが、活動を再開して以降は、フェンダーとエンドース契約を締結し、基本的にライブではINORANモデルのジャズマスターを使うことが多くなっています。

で、それをシグネチャーモデルとして市販しているのが、このRoad Worn JazzMaster。

そういえば、以前紹介したレッチリのフリーモデルも、このRoad Wornシリーズで、メキシコ製でしたね。

【レビュー】Fender Flea Jazz Bass …上質なヴィンテージ系ベース!

天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介
天才ジョン・フルシアンテの凄さに迫る!機材や名言を紹介 この記事を読めば、あなたもジョン・フルシアンテのサウンドに一歩近づけるようになります。ジョンのことが少しでも気になる方は...

で、このINORANモデルも同様にメキシコ製。そのため、実売価格は10万円台の後半となっており、少し高いながらも、十分手の出せる範囲内の価格に収まっています。

ジャズマスターのサウンドを上質に

さて、どのようなサウンドなのでしょうか。

ところで、これはINORAN氏もフェンダー公式サイトのインタビューで語っているのですが、「ジャズマスターって、ストラトやテレキャスほど、音のイメージが共有されていない」んですよね。

あえていえば、「オルタナとかグランジとかのジャンルで、しっかり歪ませて轟音家のサウンドを鳴らす」というイメージがあるのかもしれないですけど、実は結構クリーンでアルペジオやカッティングを鳴らすのにも向いています。

ジャズマスターの特徴と言えば、この大型シングルコイルピックアップなわけですが、この影響か、ストラトやテレキャスより、少し高温の削れた、太くて甘い音、でもしっかりシングルコイルの味がする音、というのが挙げられますが、このINORANモデルは、そうしたジャズマスターの特徴を、きわめて上質に引き出しています

とりわけ、このギター、フェンダーUSAのヴィンテージシリーズと同じ、ジャズマスター用の「American Vintage ’65」が搭載されています。この点も、サウンドに大きな影響を与えていると感じます。

実は、いわゆるフェンダージャパンのジャズマスターって、そのあたりが少し弱くて、「ジャズマスターっぽいんだけど、太さが足りない音」という印象に鳴ります。ですので、ジャズマスターが大好きで、その音を求めるのであれば、自ずとこのモデルを選ぶことになるでしょう。

一般的なジャズマスターからの進化点

また、このINORANモデルが有する、一般的なジャズマスターからの進化点として、「バズストップバーの搭載」「スイッチの角度変化」が挙げられます。

ジャズマスターの弱点として、「弦落ち」…強くピッキングをすると、弦が外れてしまうという現象があるのですが、それを回避するために、バズストップバーが搭載されています。

また、ジャズマスターの豊富なスイッチ類がピッキングのときに邪魔になる(間違って当たってしまい、音を買えてしまう)という声があることから、このINORANモデルでは、スイッチの角度が90度回転しています。小さなことですが、ジャズマスターの実用面での弱点をうまく克服しているところですね。

今、一番使えるジャズマスターはコレ!

このように、基本的なジャズマスターの良さを活かしつつ、細部にわたるこだわりを通じて、非常に実践的に使えるギターに仕上がったのが、このINORANモデルのジャズマスター。

シグネチャーモデルというと、どうしても特定のアーティストを想起させるということで避ける向きがありますが、このINORANモデルは、外見もごく普通のジャズマスターなので、ファンの方はもちろん、必ずしもそうでない方も、普通に使うことができます。

何より、今、「一般的な価格帯の中で、もっともジャズマスターらしいジャズマスター」を買おうとすると、このINORANモデルが真っ先に出てくるんですよね。

INORANファンの方はもちろん、使えるジャズマスターをお探しの方に、ぜひ手にしていただきたい一本です。

なお、カラーバリエーションとしては、白が一般的なのですが、イケベ楽器限定のブルーのものも存在します。

ここは完全に好みなので、気に入った方をお選びください。

ギター買取人気ランキング
ところで、新しい楽器を購入するにあたって、不要な楽器を売って資金の足しにしたり、あるいは単に使わなくなった楽器を売却したりしたいときって、あると思います。

そういったときは、楽器店の下取りに持ち込んでも良いのですが、やはり重たい楽器ともなると、持って行くのも少し面倒だったりするもの。

そんなときにオススメなのが、ネットからも申し込める楽器買取店

楽器の買取屋さん
1.全国どこでも無料出張!しかも最短即日30分で即現金!
2.ギター買取以外にもベースやギターなどどんな楽器でも買取可能!
3.宅配買取でも送料・手数料完全無料!

電話でもネットでも申し込みができ、最短30分で楽器を現金化できるという圧倒的なスピードが魅力的。

また、査定も楽器のプロが行いますし、全国対応の安心感もあります。
楽器の下取り・買い取りを検討されておられる方、ぜひネットからの楽器下取り・買い取りにチャレンジしてみてください!
評価
名前楽器の買取屋さん
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・全国対応
詳細ページ公式ページ

楽器の買取【バイセル】
1.バイセルの出張買取は各種手数料が無料!
2.送料無料!箱に詰めて送るだけ♪バイセルの宅配買取
3.楽器以外の時計やブランド品も買取しています。

ギター・管楽器・弦楽器など経験豊富なスタッフがしっかりと状態を確認します。
評価
名前バイセル
特徴出張買取・即日対応・宅配買取・店頭買取
公式ページ
ABOUT ME
かとうたかこ
気がつけば、ギター・ベース歴は20年。ギターなどの楽器と音楽をこよなく愛する社会人のブログです。更新情報はTwitterやFacebookでも発信しているので、ぜひ下のTwitter・Facebookアイコンからフォローしてください!